RSS | ATOM | SEARCH


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
マクロビダイエット挑戦 4日目
マクロビダイエットセット1週間

4日目

体重は昨日と変わらず


かぼちゃ粥
ケールの青汁




ひじき丼



一口50回以上噛みました。
いつも食べている量より大分少ないのですがそれでも30分以上かかりました。
ちゃんと噛むとその後に眠気が襲ってこなくなる事に気がつきました。


16時
フリーズドライの甘い野菜のスープ


これがあると助かる!
気持ちが落ち着きます。


夕食
マーボー豆腐


思ったよりもコクがありました。
八丁味噌の味付けかな?


わかめの酢の物

わかめは大好き。この季節にもピッタリですね。


セロリと板麩のスープ

セロリの味が効いてました。


登熟玄米ごはん


レンズ豆のお汁粉


甘かった〜。
ちょうど甘い物欲しい病が発生しそうだったので助かりました…。
レンズ豆ってこんなに甘いんですね。


4日目の感想
ほとんど空腹を感じませんでした。
夜のメニューはボリュームたっぷりで、ちゃんと噛んで食べると満腹になります。
このままラスト7日目までいけそうです。

心の変化
いつもウォークマンで男性アーティストの歌ばかり聞いているのですが、
なぜか女性アーティストの音楽を急に聴きたくなってきました。
やさしいエネルギーのものを食べているから、自分の中の女性の部分が
刺激されたのかな?

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:マクロビダイエット, 23:54
comments(5), trackbacks(0)
マクロビダイエット挑戦 3日目
マクロビダイエットセット1週間

3日目

体重はさらに0.5キロ減!



かぼちゃ粥
ケール青汁



セイタンストノガノフ葛うどん添え



葛うどんって大好きです。
マクロビオティックをはじめてから知りました。

セイタンストノガノフは思ったよりも味がしっかりついていて
コクがあっておいしかったです嬉しい

お昼一番の約束に遅れそうになって、あまりちゃんと噛んで食べれませんでしたしょんぼり
夕食までにお腹がすくかな?とちょっと不安に。


夕食前のダイエットスープは外出中だったので、飲みませんでした。
でもオレンジジュースを1杯飲みました。


夕食
セイタンボールの甘酢あんかけ


やわらかくって、うまみもしっかりあっておいしかったです。

玉ねぎの味噌煮

いつも自分で玉ねぎのレシピを作っている味よりもうんと甘かったです。
心がほっとしました。


ジンジャーガーリックスープ

生姜が入っていると体がポカポカしていいですね。
夜になると体が少し冷える私には嬉しいスープでした。

登熟玄米ごはん


3日目の感想
大分慣れてきました。
出かけて先でも、オレンジジュース以外は何も食べずに行けました。

ショッピングして気を紛らわすと意外とお腹が空かないです。

夜は、クラリセージとイランイランのアロマで芳香浴をしながら寝ました。
最近「ちょっとは女性らしくふるまいたいなあ」と思ったので、イランイランのアロマオイルを買ってみました。

ちょっとは効き目があるかな?
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:マクロビダイエット, 23:46
comments(0), trackbacks(0)
マクロビダイエット挑戦 2日目
マクロビダイエットセット1週間

2日目

朝、体重計に乗ってみたら1キロ減ってました!
おおっ!

体も軽い感じ。

気になっていたヨガを、DVDがついている本を買ってきて始めたところなので
朝、ヨガをしました。
いつもはまったく運動しないので、これで体の細胞が刺激されてもっといい感じになるかしら?



かぼちゃ粥
ケール青汁


昨日と同じです。

お昼前にお腹が空いてきて思わず何か食べそうに…でも朝食時間がいつもより遅く、すぐにお昼になったので
早速、お昼のメニューを用意!
助かりました…



ひよこ豆カレー

ひよこ豆のカレー

カレー&ひよこ豆は大好き!
家の近所にインド料理屋さんがあるのですが、ついつい行ってしまうしょんぼり

これはもちろんマクロビオティックのカレーです。
ひよこ豆って食べるとホッとする感じ。

一口100回噛んで食べてみました。


夕食
ダイエットメニューは予定が入っていてお休み♪

でも、ちゃんとマクロビオティックのお食事をとりました。



はと麦ときくらげのスープデザート

はと麦ときくらげのスープデザート

なんかお腹が空いてきました。
ヤバイ…、いつものパターンです。
ここで甘い物を食べてしまうのです。



でも今日のメニューにはスイーツメニューがついていたので
それを食べました。
食べた時間は夜の11時越えてたけど冷や汗

普通のスイーツを食べちゃうよりマシですよね?!
助かった…


スクールで教えてもらって、一度自分でも作ってみたかったレシピ。
はと麦って美肌にとってもいい食材。顔のシミを消したいので、気にかけて食べようと思っていたところ。

これを食べたらちょっと気分が落ち着きました。



2日目の感想

いつもより食べる量が少ないのですが、ちょっと慣れてきました。
やっぱり体が軽いです。
あと、ここ最近、唇の口角が切れたり、荒れたりしていたのがマシになってきました。
胃が荒れてたのかなあ…
かなり嬉しいです。

3日目も続けて書いていきますね!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:マクロビダイエット, 11:24
comments(0), trackbacks(4)
マクロビダイエット挑戦 1日目
マクロビダイエットセット1週間にトライしてみる事にしました♪

記録に残しておきたいのでブログに書いていきますね!

1週間の食事メニューが全てセットされていて、青汁、わかめのふりかけ、フリーズドライの甘い野菜のスープ、番茶もついてきます。

ランチョンマットもついてきました

レトルトのものなのですが、本当に一つ一つ手作りで料理されていて普通に料理する時と違わない方法で作られています。
レトルトで手作りのものを提供する事は、本当に手間がかかる事と聞きました。

5つの体質別に朝食べるお粥のメニューが違っています。

私は先生じきじきに選んでもらいました!

春のエネルギーを入れる(陽性脂肪太りの人)
夏のエネルギーを入れる(陽性固太りの人)
土用のエネルギーを入れる(両極太りの人)
秋のエネルギーを入れる(陰性脂肪太りの人)
冬のエネルギーを入れる(陰性水太りの人)



私は、土用のエネルギーを入れるセットでした。

パッと見て、自分で気になっていたいろんな事を指摘していただいて
本当にビックリしました。
先生の望診ってすごい…。


1週間のテーマ
“よく噛む”です!


それでは、


1日目


かぼちゃ粥
ケール青汁

朝食

毎朝このメニューで1週間続けます!

このかぼちゃ粥がですね…
すっごい甘くておいしいです。
自分で作る時とすごい差です。

ケール青汁はもっと苦いかと思いましたが、ほんのり甘みがあって意外とイケるかも!?すこしだけお塩を入れて飲みました。



畑の親子丼

畑の親子丼


具とご飯のセットです。
ベジミートが臭みがなくっておいしかったです。
材料のうまみがでてるから薄味だなあ…と感じませんでした。

とにかく噛みました。
一口100回くらい。
ちゃんと噛んで食べていると40分くらい親子丼を食べるのに時間がかかりました。

普通の人が見た「お昼これだけ!」って思うかもしれませんが、
ちゃんと噛んだら満腹感が…。

いつもすぐにお腹が空くのは、よく噛んでなかったせいかも?


夕方
甘い野菜のスープ(フリーズドライ)



最近これがないと、甘い物への欲求がおさまらないのですが…
10日間くらい飲んでいたら自然とそれが収まってきました。

膵臓に甘みが吸収されることによって、甘さやホルモンのコントロールがバランスよく働くようになるそうです。
低血糖症気味な私にとっては、助かります。



夕食
キャベツのミルフィーユ

キャベツのミルフィーユ

ほんのり甘酢ソースの味が効いていて、おいしい♪


車麩のミモザステーキ
車麩のミモザステーキ

ターメリック味でした。
車麩ももっちりしていました。
自分でするとなかなか上手くいかないんだよなあ〜


もち粟入り甘い野菜のスープ
もち粟入り甘い野菜のスープ

これは大好きで自分でもよく作るメニューです。
球形野菜と粟が入っていて安定のエネルギー

土用のエネルギーを取り入れるのにはピッタリやなあと思いました。


登熟玄米ごはん
玄米

自分で炊いている玄米より甘くてもっちりしていました。
レトルトだけど、取り出すときにお箸でふんわりやさしく混ぜるだけで随分おいしくなりました。


1日目の感想
いつもは甘い物がすぐに欲しくなってしまうのですが、今日はなぜかそれが起こらなかったです!
とにかく噛んで噛んで噛みまくりました。
夕食前にお腹が空いてきましたが、甘い野菜のスープでなんとか落ち着かせました。

そして、いつもはかなりの量を食べているって事に気がつきました。
ご飯の量は、いつもは1.5倍くらい食べてたと思います…


レトルトってもっと素っ気無いイメージがありましたが、
これは手作りされているものだから、食べていても味気ない印象はなかったです。
それが良かった〜。
「なんかさみしい食事だわ〜」って思って食べるのは凹みますもんね。

今はやっている豆乳クッキーダイエットよりも、うんとヘルシーでバランスがとれてますね。(当たり前か…)


2日目も続けて書いていきますね!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:マクロビダイエット, 11:01
comments(1), trackbacks(0)
甘酒バニラクリーム
甘酒クリーム

夜中にふと思い立って作ってみました。

玄米甘酒、豆乳、小麦粉、油、白ワイン、塩、バニラエッセンスをジューサーで混ぜ、5分ほどオーブンで焼きました。

使っている甘酒がかなり濃厚なので、濃い味のカスタードクリームのような味。
普通のスイーツよりも甘いですケーキ

↓この本からレシピをとりました。
菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身
菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身
カノウ ユミコ


甘酒って発酵してて体に良いからいろんなレシピを作ってみようと思っています。
お肌にもいいらしいかわいい

たくさん使いたいのですが、いつも使っているものはちょっと値段が高い悲しい
昨日、甘酒の作り方が書いてある本を発見して買ったので、自分で炊いた玄米を使って甘酒作りにチャレンジしてみようと思っています。

↓ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:レシピ, 20:55
comments(3), trackbacks(0)
イベント:『オーガニックなコスメと食事ですこやかな時間』
5月の事なので前の話になってしまいますが、興味があったのでセレクトショップの
「URBAN RESERCH DOORS」主催のイベント『オーガニックなコスメと食事ですこやかな時間』に行ってみました。

セレクトショップなのですが、「DOORS DINING」が南船場店に併設されています。
素材もオーガニックにこだっていて、店舗も環境に配慮されたつくりになっていました。
木もたくさん植えられていて心地いいです。

DOORS

付いてきたお料理もみんなとても美味しかった!
塩だけで味付けしたスープが特においしかったです。
満足拍手

イベントではヘアメークアップアーティストの方が化粧品業界の裏側やオーガニックコスメについて講演&デモンストレーションしてくれました。

私は基礎化粧品の会社に勤めているので化粧品業界の裏側はいろいろ教えてもらって、ある程度知っていますが、やっぱりケミカルのものはよくないなあと実感。

水、油、界面活性剤は、化粧品の三大基材です。
実験で、水とサラダ油と台所洗剤を混ぜたらみごとに乳液ができました。
試験管を持ってる役をやりました見る

ナノテクとか“お肌の中まで浸透”ってよく宣伝で言われるじゃないですか。
あれって実は、お肌の表面をケミカルな力で荒らして成分をお肌に入れているらしい。
だから肌が荒れてくるんですね。

これは会社でも聞きましたが、
医薬部外品は化粧品と違って全成分を表示する必要がないから、実は普通の化粧品の方がいい成分がたくさんはいっている場合もあるのです。
医薬部外品って書くと効きそうって思いますが、実際は全成分表示をしたくない理由でそうしてたりするらしい。

世の中に出回っているものの90%がケミカルなものだそうです。

たくさんの化粧品には合成ポリマーが入っていて、強力なクレンジングを使わないとなかなかとれないそうです。合成ポリマーってサランラップを液体にしたようなものなんだって。

肌に悪いものを塗ると血液に入ってすぐに体内に回るから、経皮毒って怖いです。

私も、今勤めている会社の人にいろいろ教えてもらって、ファンデーションをつけるのをやめて、ノンオイルクレンジング、泡で顔を押し付けて洗顔するようになったら驚くほど肌が白くなってとってもお肌の調子がよくなりました。

はじめは勇気が入りますが、ファンデーションをつけないと、実際、どんどん素肌がきれいになって白くなります。焼肉をした後の油を顔に塗るようなものらしいです…。
酸化するから余計によくないんでしょうね。

当日はデモンストレーションで使っていたLOGONAのチークを購入。
「あなたにはコレがいいよ!」って選んでもらったのを素直に買ってみました。

チークって今までほとんどつけた事がありませんでしたが、顔に立体感がでてすごく印象が変わりますね。ビックリびっくり


オーガニック美容法
オーガニック美容法
ジェゼフィーン フェアリー

前図書館で借りて読みました。これは各メーカーのいいところ悪いところもきちんと書かれていていいです。確かニールズヤードでも販売されていた覚えがあります。

↓ポチッとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:お店, 22:27
comments(2), trackbacks(2)
フルーツたくさん クスクスのタルト
クスクスのタルト

スクールで習ったレシピをアレンジして、フルーツたくさんのクスクスのタルトを作ってみました。

作り方はとってもシンプル。
クスクスをりんごジュースで炊いて、ぬらした手で敷きつめます。
その上にカットしたフルーツを並べて、メイプルシロップを入れた寒天液を流しかけて冷蔵庫で固めます。

それだけです!!

生のフルーツは陰性だから夏向きのスイーツですね。
グレープフルーツの酸味も効いていて美味しかったです。

クスクスを炊いたリンゴジュースの味もそれほどきつく出なかったので、とってもさっぱり味です。たくさん作ったので会社に持って行って食べました。

20分くらいで完成しました。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:レシピ, 11:30
comments(6), trackbacks(0)
パリパリ麺が最高!中華風野菜炒め
中華風野菜炒め

スクールで習ったレシピを早速作ってみました嬉しい

おだしをとった昆布やしいたけ、ごぼうなどたくさんの具が入っています。

でもなんといってもおいしいわあと思ったのが、パリパリ麺。
これは葛そうめんを2つに折って油でさっと揚げただけ。
あんかけと合ってて、とっても私好みの味。

今回は、揚げる時間が長すぎて麺の色が茶色になってしまいました…。

昔よくおばあちゃんと行った店で、極細めんを使った揚げそばがあって、めちゃめちゃおいしかったんですね。その味を思い出しました。
今でもその店あるかなあ…。もう20年くらい前の話なのですが。

最近、お昼にお弁当を食べた後、猛烈に眠くなって甘い物が食べたくなる理由を先生に聞いてみました。

食べた後に眠くなって甘いものが食べたくなるのは、すい臓の働きが弱っているのかもしれない。
すい臓は血糖値のバランスをとる所だから。
そんな時は甘い野菜のスープを飲んでみてね。それか玄米キャンディもいいよ。

と言われ、素直にフリーズドライの甘い野菜のスープと玄米キャンディを会社に持って行きました。甘い野菜のスープを1杯飲むと眠気&甘いがほしくなるのがす〜っとおさまりましたびっくり

しばらくこの方法で乗り切ろうと思います。

もう一つは、陽性になると眠くなるから、ペリエや緑茶を飲んで陰性のエネルギーを入れるといいよ!との事でした。
よくよく考えると、私の場合、1日中じっと座ってパソコンをしているんですね。
陽性な環境ですね。
あと、お弁当は中身をぎゅっと詰めるから陽性よりのエネルギーになるそうです。

なるほどなあ〜。
ペリエ&緑茶も素直に試してみようと思いますムード

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:スクール, 00:20
comments(3), trackbacks(1)
初級コース修了
スクール

スクール

2週間に1回通っていた初級コースを先週末で修了しました。
半年はあっという間でした嬉しい

陰陽に加えて五行が入ってきたので、途中から少し頭が混乱したのですが、
季節に合わせた食材や調理法の調節方法がおぼろげながらつかめてくると、
食事のエネルギーやフィーリングも少しずつつかめてきたような?

栄養素やカロリーといった切り口ではなく、食べ物のエネルギーをいかして
いい振動をあたえて調理をしていく事に気をつけるようになりました。

最後の方になると、ますます調味料を使わなくなっていったのにはビックリでした。
5人分でお醤油3滴だけとか。
でもすごくおいしんです!!

出来上がりは本当に料理がキラキラしていて、上手くいえないけれど、
感じるエネルギーが全然違うんだ〜かわいい

最近は料理だけじゃなく、周りの環境も整えようと家の掃除をよくしたり、
観葉植物や花を置いたりするようになりました。

食べ方が変わると自然と身の回りもきれいにしようと体が動くから不思議ですね!


中級コースも楽しみです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:スクール, 22:24
comments(0), trackbacks(0)
いちごの甘酒プリン
甘酒プリン

久しぶりの更新になってしまいました…。

実は、家にいる時間の大部分をインターネットばかりするようになってしまい、ネット中毒かも?と怖くなりわざとネットをしないようにしていました。

やっと自分の感覚を取り戻せた気分がするのでまた再開しますね嬉しい

仕事を終えて家に帰ってくるとおなかがすいているからどうしても!甘いものが食べたくなってしまいます。

ついつい市販のお菓子を食べてしまっていましたが、ズルズルそんなクセがつきそうだったのでスクールで習った甘酒プリンをさっと作って食べました。
いちごを入れたらほんのりピンク色になってカワイイですかわいい

15分もかからずにできるし、あっさりしておいしいから結局2つ食べてしまいました…。

レモン汁を入れるとさっぱりしてこれからの季節向きですね!!

さて、これからはちょこちょこ更新していきます♪

ネットばかりしないように注意します…。

ポチッとお願いします〜。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:レシピ, 22:52
comments(6), trackbacks(57)