RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
マクロビオティックな奈良めぐり1 無っ空
じっくり文章を書きたかったのですが、そうなるとどんどんネタがたまっていき…。
やっと記事を書き溜めたので、どっと公開していきます!!

この前、久しぶりに奈良に行きました。
奈良はとても好きな所です。
行った後はすがすがしい気持ちになります。

マクロビオティックの視点から見て、とても素敵なお店にたくさん出会えたので紹介したいと思います。


お昼ごはんは「無っ空(むっく)」で食べました。
マクロビオティックのお店ではありませんが、ネットでいろいろ調べてみると“とてもおいしい”と評判だったので楽しみにして行きました。

今人気の奈良町界隈にあるお店です。
奈良町界隈はちいさい路地に素敵なお店がひそんでいるから宝探しをしているような
気持ちになって楽しいです。
お店は町家を改装されていて中に入ると「日本の家に来たっ」と感じました!

お店は完全予約制で、女性の方が1人で切り盛りしていらっしゃいました。


ランチは1,500円です。


女性の方が1人でされているので、配膳と片付けはお客さん達が自分でします。
できあがると「○○さんできました〜!」と名前を読んでくれます!

無っ空

玄米ごはんがおひつに入って出てきます。
自家製のお豆腐もとってもおいしかったです。
なすの煮付けもとろ〜りとしてほっぺが落っこちそうでした。

味付けも濃くなく、かといってマクロビオテオティックのお店でたまにある薄い味付けでもないので
マクロビオティックをされていない方が行かれても違和感は全然ないと思います。
ベジタリアン、ビーガン、マクロビアンといったジャンルは全くとりはらって、ただただ美味しいです。


このボリュームとおいしさで1,500円というのは信じられません!
本当に良心的な値段設定だと思いました。



これから奈良に行かれる方、参考にしてください♪

クリップ奈良町ピックアップ情報クリップ
無っ空(むっく)
住所:奈良市中院町22−3
(元興寺の近くにあります)
TEL:0742-25-5140

お店に駐車場はついていませんが、すぐ近くにコインパーキングがたくさんありますので車の方も安心です♪

吉野葛佐久良
吉野の本葛と葛湯を買いました。
お手当て用にいいですね!
珈琲、桜花入り、おしるこ味の葛湯ですぴかぴか

はちみつ
とっても行きたくて予約の電話を入れたのですがあいにく満席でしたポロリ
次にいくときは必ず訪れたいと思っています。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:お店, 21:08
comments(16), -
夏は軽〜く 冷や汁
とっても久しぶりの更新です。
長い間お休みしてしまいました悲しい

休んでいた間、リンクをしていただいた方やブログランキングに投票していただいた方、ありがとうございます。

いろいろあったのですが、台湾に旅行に行ったら食べ過ぎてしまい
一気に2.5キロ太りました…

で、2.5キロ痩せました。

久しぶりに肉やスイーツをたくさん食べたら、帰ってきてからすぐに唇の裏に口内炎ができました。胃が荒れて抵抗力が落ちている証拠ですね。

食事中の方はごめんなさいね。↓↓

帰ってきてから3日後に、すごい頭痛がしてなんとマクロビオティックの食事を食べている最中に吐きそうになってしまいました。結局帰り道で吐いてしまいました。

激しい反応が気になって、本屋さんにいってマクロビオティックの太い本(←久司先生が書かれた辞典みたいな本です。アバウトですみません)を立ち読みしたら
“激しい頭痛や吐き気は急激に動物性のものを食べたときに起こります”って書いてありました。

ほんまや冷や汗
体って一生懸命シグナルを出しているんだと実感しました。


旅行はとっても楽しかったのですが、その後の体調や気分を立て直すのに10日間くらいかかりました。

夏は軽い食事にしようと、最近は酸味のある味付けにしたり、生野菜やトマトなんかもとりいれています。


小食にすると体が軽いなあと思いました。

1日1杯のお味噌汁を欠かさないようにしていますが、今日は家に帰ってきて「ちょっと味噌汁は重たい…」と思ったのでひらめいて冷や汁を作ってみました。

冷や汁

作っておいただし汁にすりごまと練りゴマと味噌を入れて、わかめ、みょうが、さっとゆがいた玉ねぎを入れて、葛うどんを入れました。
これだけだったら歯ごたえがないのでかぼちゃの種を混ぜて出来上がり!


豆腐を入れてもきっと美味しいんじゃないかと思います。

さっぱりしてて美味しかった〜。
みょうがが効いてました。

立秋が訪れて、日暮れも少しずつはやくなってきましたね。
お盆前ですが秋の足音が聞こえてきます。

夏なので、軽い食事にしていますが、少しずつ秋も体の中に取り入れていこうと思っています。

↓ランキング参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:レシピ, 21:35
comments(6), -