RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
パリパリ麺が最高!中華風野菜炒め
中華風野菜炒め

スクールで習ったレシピを早速作ってみました嬉しい

おだしをとった昆布やしいたけ、ごぼうなどたくさんの具が入っています。

でもなんといってもおいしいわあと思ったのが、パリパリ麺。
これは葛そうめんを2つに折って油でさっと揚げただけ。
あんかけと合ってて、とっても私好みの味。

今回は、揚げる時間が長すぎて麺の色が茶色になってしまいました…。

昔よくおばあちゃんと行った店で、極細めんを使った揚げそばがあって、めちゃめちゃおいしかったんですね。その味を思い出しました。
今でもその店あるかなあ…。もう20年くらい前の話なのですが。

最近、お昼にお弁当を食べた後、猛烈に眠くなって甘い物が食べたくなる理由を先生に聞いてみました。

食べた後に眠くなって甘いものが食べたくなるのは、すい臓の働きが弱っているのかもしれない。
すい臓は血糖値のバランスをとる所だから。
そんな時は甘い野菜のスープを飲んでみてね。それか玄米キャンディもいいよ。

と言われ、素直にフリーズドライの甘い野菜のスープと玄米キャンディを会社に持って行きました。甘い野菜のスープを1杯飲むと眠気&甘いがほしくなるのがす〜っとおさまりましたびっくり

しばらくこの方法で乗り切ろうと思います。

もう一つは、陽性になると眠くなるから、ペリエや緑茶を飲んで陰性のエネルギーを入れるといいよ!との事でした。
よくよく考えると、私の場合、1日中じっと座ってパソコンをしているんですね。
陽性な環境ですね。
あと、お弁当は中身をぎゅっと詰めるから陽性よりのエネルギーになるそうです。

なるほどなあ〜。
ペリエ&緑茶も素直に試してみようと思いますムード

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:スクール, 00:20
comments(3), trackbacks(1)
初級コース修了
スクール

スクール

2週間に1回通っていた初級コースを先週末で修了しました。
半年はあっという間でした嬉しい

陰陽に加えて五行が入ってきたので、途中から少し頭が混乱したのですが、
季節に合わせた食材や調理法の調節方法がおぼろげながらつかめてくると、
食事のエネルギーやフィーリングも少しずつつかめてきたような?

栄養素やカロリーといった切り口ではなく、食べ物のエネルギーをいかして
いい振動をあたえて調理をしていく事に気をつけるようになりました。

最後の方になると、ますます調味料を使わなくなっていったのにはビックリでした。
5人分でお醤油3滴だけとか。
でもすごくおいしんです!!

出来上がりは本当に料理がキラキラしていて、上手くいえないけれど、
感じるエネルギーが全然違うんだ〜かわいい

最近は料理だけじゃなく、周りの環境も整えようと家の掃除をよくしたり、
観葉植物や花を置いたりするようになりました。

食べ方が変わると自然と身の回りもきれいにしようと体が動くから不思議ですね!


中級コースも楽しみです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:スクール, 22:24
comments(0), trackbacks(0)
いちごの甘酒プリン
甘酒プリン

久しぶりの更新になってしまいました…。

実は、家にいる時間の大部分をインターネットばかりするようになってしまい、ネット中毒かも?と怖くなりわざとネットをしないようにしていました。

やっと自分の感覚を取り戻せた気分がするのでまた再開しますね嬉しい

仕事を終えて家に帰ってくるとおなかがすいているからどうしても!甘いものが食べたくなってしまいます。

ついつい市販のお菓子を食べてしまっていましたが、ズルズルそんなクセがつきそうだったのでスクールで習った甘酒プリンをさっと作って食べました。
いちごを入れたらほんのりピンク色になってカワイイですかわいい

15分もかからずにできるし、あっさりしておいしいから結局2つ食べてしまいました…。

レモン汁を入れるとさっぱりしてこれからの季節向きですね!!

さて、これからはちょこちょこ更新していきます♪

ネットばかりしないように注意します…。

ポチッとお願いします〜。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:レシピ, 22:52
comments(6), trackbacks(57)