RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
お惣菜に入っている添加物を調べてみる
お昼にコンビニで買ったお惣菜。
入っている添加物を調べてみようと思い、貼ってあるシールをはがして持ってかえって来ていました。

で、しばらく放置冷や汗

キッチンのカウンターに置きっぱなしにしていたら“なんだかゴミを溜め込んでるみたい”に見えたので、こうやってブログを書いてますたらーっ
今日は金曜日だし、仕事もはやく終わったし、一人やし。

この本で調べてみました。
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
安部 司


ひじき煮に書かれていたもので気になったのは、
調味料(アミノ酸等)
増粘多糖類


アミノ酸って何なん?って思いませんか?これって結構いろんな食品に書かれてますよね?

って言葉の裏に何種類もの化学調味料を入れてもOKなんだそうです。アミノ酸って聞くと一見よさそうなんかな?って思っちゃうかもしれないけれど、一つの表記の裏にたくさんの化学調味料が隠れてるんですね。


増粘多糖類
とろみをつけるものだそうですが、って何なん?って思いました。
やっぱり同じ目的で使われたものなら一括表示してもよいという法律があり、裏で何種類の添加物が使われているかはわからないそうです。

表示って大雑把なんですね。
逆に1種類ずつ表記しないといけなくなった場合、シールからはみ出るくらいの量なのかしらん?

もうひとつひじきサラダに書かれていたもので気になったのは、
酸味料
香辛料
調味料


(ひじきばっかり食べてるわ…、私)

全部一括表示だから、どれとどの添加物を組み合わせて一括表示に持っていこうって考えてもおかしくないですね。

突っ込んでいいですか?
調味料はないやろ〜!

調味料って…、あいまい。
使われる目的→うまみをつける だって…。
そりゃ、そうだけど怒り

マクロビオティックに合うような惣菜を選んではいたけれど、気がつかないうちにこういうもんを体の中に入れていたんやな〜と勉強になりました。

知ってて食べるのと知らないで食べるのでは大違いですね。

便利な事、安い事はいい面もありますが、それと引き換えに自分でとらないといけないリスクもありますね。

物事にはいい面と悪い面、陰と陽のように相対的ですね。

今日食べたものが明日の自分を作る
心に響きます。

↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:気になるニュース, 20:50
comments(2), trackbacks(1)
きなこのチーズケーキ
きなこケーキ

きなこケーキ全体

スイーツが欲しくなってきなこのチーズケーキを作ってみました。

マクロビ仕様のチーズケーキって一度作ってみたかったのです。
きなこは大好き。きなこだけ食べてもいいくらいときめき

レシピはこの本からとりました。

菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身
菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身
カノウ ユミコ

焼く前にあまりにも生地がサラサラしているので「あれ?分量間違えたかな?」って思うくらいでした。

型の底がパカッと開くものを使ったので、生地を流し込んだらすこし流れ出てきてしまいました。

レーズンが効いていて思ったよりどっしりした味わいでした。
ちょっと蒸しケーキっぽい食感。

出来上がったらすぐに食べたいから、寝る前にもかかわらず2切れも食べちゃいましたケーキ2

そういえば、猛烈に甘いものが欲しくなる衝動が前より治まってきた気がします。
「自分で作ってみよう」って思うようになっただけ、少し進歩かな?

↓ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:レシピ, 21:33
comments(7), trackbacks(0)
コンビニでもヘルシー志向かあ
職場の近くにあるコンビニに行ったら、こんなリーフレットが置いてありました。

「心と体に効く美食同源。」

http://www.ampm.jp/pr/ap_healthy/o.html

表紙リーフレット

十六穀米のリゾットや全粒粉を使ったサンドイッチなどなど、女性向けのメニューですね。マクロビ的な志向って随分メジャーになりつつあるんやなあと思いました。

私は、お昼はお弁当を持っていくのですが、おかずが用意できない時は玄米ご飯だけ持って言ってお惣菜をコンビニで買う事も結構あります。

「お惣菜にどれだけ添加物って入ってるんやろうなあ?」って気になって、
買ってきたお惣菜の裏に貼ってあるシールをはがして家まで持って帰ってきました。
調べてみます。

ヘルシーなメニューって嬉しいし、どんどん増えたらいいなあと思います。
でも、材料の由来も気になるところ。

どんな所で育って、どんな所で加工されているか?
不二家のニュースを見るとますます気になりますね。

↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:気になるニュース, 21:24
comments(0), trackbacks(3)
油揚げの納豆包み
油揚げの納豆包み

根元きこさんの文章を読むと、おいしいもんが食べたくなります。

酒の肴、おいしい愉しみ
酒の肴、おいしい愉しみ
根本 きこ

図書館から借りてきたこの本。
酒の肴とあるので、写真と文を眺めているうちに、まったりお酒が飲みたくなりました。

普段はビール党だし、家ではめったにお酒は飲みたくなくなったのですが、日本酒が飲みたくなるなあ、この本。

スタイリングも男の子っぽいから好きです。
あまりファンシーなんは好きじゃないんです、私。

油揚げの納豆包みは、油揚げの中に納豆を入れて焼き目がつくまでフライパンで火をとおして、おろし生姜と醤油で食べました。

油揚げがカリカリッとしておいしかったです。
焼き目もすぐにつきました。
納豆が大好きな私としてはもってこいですね。

この本の中に、「酒会 選りすぐりの酒を飲む会 会費¥1,000円」って友達同士で集まって飲んでるんやけど、いいなあ〜。こういうの!

旅の本もおすすめです。
アジアに行きたくなります。
肩掛けボストン鞄の旅
肩掛けボストン鞄の旅
根本 きこ


↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:レシピ, 21:27
comments(5), trackbacks(0)
バレンタインのチョコレートケーキ
チョコレートケーキ

チョコレートケーキ

バレンタインという事で、チョコレートケーキを作ってみましたるんるん

ケーキを家で作るなんて何年ぶりなんだろう。

前から欲しかったこの本を買って、ショコラクラシックを作ってみました。

パイ生地、タルト生地、豆乳ホイップクリームのレシピが巻末に載っているからいろいろ応用できそうです。

チャヤのからだにやさしいスイーツ
チャヤのからだにやさしいスイーツ
浅場 康司

カカオマスは前に手に入れていたので、週末に材料を揃えて作りましたが、普段作りなれていないので手際が悪かった〜
こういうのってあらかじめ分量を量っておいたほうがいいのねポロリ

ココナッツミルクの缶を開けたら中身が固まっていて、取り出そうとしたら思い切りハネました。顔と服に思いっきりココナッツミルクが[:がく〜:]

何やってんだ?私。

なんとか出来上がりました。
外はサクッとしてるけど、中はしっとりしてておいしかったですグッド

出来上がったのを見届けてお風呂に入りました。
写真とろう!と思い、ふとケーキを見たらすでにはじっこを旦那さんに食べられていました冷や汗

旦那さんにも「おいしかったわ〜」と好評でした。
「明日バレンタインやしね!」って言ったら
「あっ、そっか」ってオイオイたらーっ

だからチョコレートのお菓子作ってるんよ!
気がつかへんかったん!って突っ込みそうになりました…

14日になる前に半分以上二人で食べちゃいました。

マクロビのスイーツはたくさん食べても胸やけしないからいいですね。

↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:レシピ, 21:51
comments(2), trackbacks(1)
パンと一緒に トーフクリームチーズ
豆腐クリーム

チーズっぽいもんが食べたいなあと思って先日トーフクリームチーズを作ってみました。

レシピはこの本から↓
VEGE BOOK  Eat Your Vegetables!
VEGE BOOK Eat Your Vegetables!
カフェエイト

センス抜群のヴィーガンレシピの本です読書
マクロビオティックの本ではありませんが、ビジュアルが素敵なので見ているだけでも楽しい気分になります!

バジルのみじん切りがポイントみたい。

しばらくパンを食べていなかったのですが、試したくなったので早速パンの上に塗って食べてみました。

レモンジュースの酸味が効いてサッパリした味。
時間もかからずにできるからオススメです嬉しい

豆腐に納豆を混ぜてつくるマクロビオティック仕様のチーズも作ってみたいです!!

↓ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:レシピ, 22:53
comments(4), trackbacks(1)
スイートポリッジ ココア味
スイートポリッジ

寝る直前になって甘いもんが食べたくなりました。
「せっかくやし何かつくろ!!」と思い、

オートミール
りんごジュース
甘酒
あまってたみかん
ココアパウダー
をごそごそと棚から取り出してスイートポリッジを作ってみました。
スクールで習ったお気に入りのレシピです。

オートミールをりんごジュースと甘酒でことこと煮て途中から皮をむいたみかんとココアパウダーを入れるだけ。

たくさんできたのですが、2人分を一気に食べちゃいました楽しい
で、翌朝おきてまたすぐ食べましたモグモグ

そしたらちょっと頭が痛くなりました・・・。トホホ。

なんで甘いもんを食べたくなったんかな〜と思って手帳につけている食事日記を見たところ、車麩のカツやら全粒粉のパスタやらをその前に食べているのですが????


最近昼間の仕事中に眠気と甘いもんが食べたくなるのはおさまってます。
引出しの中に玄米キャンディを仕込んでいますが、そういえば食べてないなあ。

そういえば、もうすぐバレンタイン。
チョコレート風味のマクロビスイーツを作ってみようと思ってます。

↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:レシピ, 21:28
comments(2), trackbacks(1)
みぞれ鍋で排出
みぞれ鍋

よく立ち寄る心斎橋のママンテラスでは、月ごとに“ママン通信”というフリーペーパーを配布しています。

いろいろマクロビオティックに関する豆知識が書いてあるので毎回とても楽しみにしています。

節分が終わると季節は春に向かって動き出し、排出の季節になっていきます。
排泄がスムーズにいくおすすめレシピとして“みぞれ鍋”が紹介されていたので、先週末に早速作ってみました。

たっぷりの大根おろしに塩を入れ、大根が甘くなるまで煮込んでから鍋の具材をいれてポン酢で食べました。フリーペーパーに書いてあったとおりに牡蠣を入れました。牡蠣は肝臓に必要な亜鉛の宝庫なんだそうです。

明け方からかなりの尿が出るのと朝の目覚めがスッキリしているはず、と書いてありました。
確かに朝の目覚めはスッキリ嬉しい

しかもお通じもスッキリでしたグッド

丁度お昼にインド料理屋さんで肉入りのカレーをナンでたらふく食べた後だったので冷や汗大根をたくさん食べれてよかったです。

↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:レシピ, 21:36
comments(0), trackbacks(0)
玄米の巻き寿司
玄米巻き寿司

節分の恵方巻にちなんで、玄米巻き寿司を作ってみました。
初めて自分で巻き寿司を作ったのですが、案の定上手くいかずに“手巻き寿司”みたいになっちゃいました冷や汗
しかも間違えて“手巻き寿司用”の海苔を買ってしまい、めっちゃ巻きにくかったです。トホホ・・・。

レシピは以前大丸のロハスフェアに行った時にもらったレシピです。

玄米に押し麦をまぜて昆布を入れて炊きました。
梅干ペースト入りの寿司酢が絶妙で、寿司飯だけでパクパクいけちゃいそうです食事
玄米巻き寿司巻く前

卵のかわりにターメリックで色付けした高野豆腐を入れました。

蓮根スープ
以前スクールで習ったわかめと蓮根のスープも作りました。

すりおろした長いもとわかめに吉野葛を入れて蒸した具はトロ〜リとしてとってもおいしかったです!!

見た目はかぶら蒸しっぽいですね。

見た目は全然きれいじゃありませんが、とにかく旦那さんには巻き寿司をガブリと口の中に入れてもらいました。

今回きれいにできなかった分は、リベンジします!

↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:レシピ, 22:03
comments(5), trackbacks(2)
マクロビで生理の感じが変わってきました
マクロビオティックを始めたら、生理の感じが変わりました。
他の方でも多いのかなあ聞き耳を立てる

とにかく私の場合は、中学校の頃から生理が遅れがちで、日数も長かったんです。
夏と冬は1回こなかったりもしました。

そして、たまにずーっと出血が続く時がありました。1ヶ月くらいかな?
24歳くらいの時に、さすがに不安になってお医者さんに診てもらいました。

「思春期出血だと思います。」って言われてビックリしました。
し、思春期って・・・。そんな年でもないやん・・・・びっくり

卵巣機能の未熟性によるいわゆる機能性出血を「若年性出血」あるいは「思春期出血」と呼ぶことがあります。


飲み薬をもらって飲んだらなんとなく治った気がして、時はすぎました。

去年くらいから基礎体温表をつけてきちんと周期も記録するようになりました。
(それまでは自分の周期が何日か?っていうのも把握してなかったんです・・・)

そうしたら、37日、38日周期の時がたまにありました。

マクロビオティックをはじめたら、それがちょっと変わってきました。
まずは日数が7日間くらいだったのがほとんど4日間くらいで終わるようになってビックリしました。今までの自分だったらありえなかったので。

周期もマクロビオティックを始めた月はなんと28日周期になり、その後は大体同じ周期で来るようになりました。

読んだ本に「女性の生理の周期は中庸に近づくとお月様と同じ周期の28日になり、満月の3日間で生理が始まり、新月の3日間で排卵が起きるようになります。」と書いてありました。

さすがにそこまでピッタリ来る事はありませんが、自分の体を見つめなおすいいきっかけになったと思います。月の周期が書いてあるスケジュール帳を買ったので、「今日のお月様はどんなんかなあ」ってチェックしたり。

女性の頭皮は子宮につながっている事を知ったので、シャンプーに気をつけるようになったし、体を冷やさないように工夫するようになりました。

前は本当に自分の体に関心を持ってなかったなあと反省ですしょんぼり

布ナプキンにしても生理がぐっと楽になるようですね。
最近興味があります。

自分の体をもっと慈しんでいたわってあげようと思いました。
そして、周りの女性の事も。


↓投票ボタンを押していただいている方、ほんまにありがとうございます♪
私の知らない所で私の文章を読んでもらって、つながって・・・
ほんまに嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:体と心の変化, 00:46
comments(4), trackbacks(1)