RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
穀物シチュー
穀物シチュー

寒いです!手足が冷える!オフィスではカイロが欠かせません。

私の場合、右手だけがとっても冷えるんです悲しい
マクロビオティックの視点で考えるとこれにも理由がありそうですね。

ひよこ豆のシチューは何度か作りましたが、今日は“穀物シチュー”に挑戦してみました。

図書館で借りてきたこの本を参考にしました↓
大地からの贈り物レシピ
大地からの贈り物レシピ
中島 デコ

この本はオススメです!
なぜかというと、野菜の分量がグラムじゃなくてわかりやすく1/2個とか1個って書いてあるから。
いちごのバースデーケーキ、いちごと豆腐のタルト、手づくりテンペ、セイタンの酢豚風などなど作りたいなあ〜と思うメニューがたくさんありました。

「穀物シチューを作っておいて翌日はパン粉をかけてドリアを作りましょう!」というフレーズに“働く主婦”としては惹かれましたグッド

仕事から帰ってきてテキパキと夕食の準備をしたいですよね。
明日の夕食はドリアにしてみようと思います。

豆乳を使うのかな?と思ったら、リブレフラワーを入れてだし汁で煮る、とありました。
リブレフラワーはなかったので代わりに全粒粉を入れてみました。
材料を炒めた後に全粒粉を少しずついれて、だし汁を入れて煮込みました。
1枚入れたローリエで随分風味が出るんやなあと思いました。

ホワイトシチューみたいです。
味はさっぱりしていました。おみそを入れるといいかもしれません。

明日、残りのシチューを使ってドリアを作ろうと思ったので、作る量がたくさんになっちゃいました。

ほんまはマクロビオティックではオススメできないと思いますが、
IHの大きい鍋で作りました・・・。

ってあかんやん
怒りと自分に突っ込み入れましたが・・・。

ガスの方がいいんだろうけれど、大きい鍋がないんです悲しい

明日は玄米ごはんと混ぜてドリアに挑戦してみます!

ポチッとお願いします♪↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:レシピ, 21:49
comments(2), trackbacks(2)
スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:スポンサードリンク, category:-, 21:49
-, -
Comment
すみりやんさん
はじめまして。Lisaといいます。
とってもおいしそうなシチューですね。
リブレフラワーを使いたかったので、
作ってみようかと思います。
またレシピをいただきに遊びにきますね。
トラバさせていただきます。
よろしくおねがいします^^
Lisa, 2006/11/21 12:11 PM
Lisaさん

始めまして!
コメントありがとうございます♪

ちょっと薄味だったので、お味噌を入れた方がいいのかあなと思いました。

あと、すみません・・・・
いただいたトラックバックをうっかり消してしまいました。ごめんなさい。

Lisaさんのブログに私からトラックバックさせていただきます♪

よろしくお願いします!
すみりやん, 2006/11/21 1:48 PM









Trackback
url: http://macrobiotic.jugem.jp/trackback/76
健康
テンペって聞いたことありますか?インドネシアの伝統食で、日本でも普及し始めた発酵食品「テンペ」に糖尿病や動脈硬化など生活習慣病を予防する効果のあることが、岡山大医歯薬学総合研究科の研究で明らかになったとのことです。
健康診断結果@あなたの健康診断結果は?, 2006/11/28 6:28 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2008/10/26 3:58 AM