RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
ミネラルウォーターの値段の秘密
新聞にマクロビオティックにつながる記事があったので紹介します。

ミネラルウォーターの店頭価格はなぜジュースやお茶とほぼ同じ値段なのか?

10月28日 NIKKEIプラス1より要約します↓

安全でおいしいミネラルウォーターを作るためにはかなりの手間とコストがかかるそうです。

水を採取するコスト
井戸の利用料を毎月負担しつづける例もあるそうです。

環境維持のコスト水質チェックや異物混入を防ぐ対策が必要だそうです。

品質管理のコスト
水は無添加・無色透明なので、品質管理が厳格だそうです。

ペットボトルの費用
煮沸消毒した熱湯を注ぐため、通常のペットボトルより10%割高なものを使っている場合もあるそうです。

運賃
工場が山間部にある場合が多く、通常より小さいトラックを何回も往復させて運ぶ場合が多いので輸送費が多くかかるそうです。

1リットル200円の商品の場合、およそ輸送費が20円、ペットボトルやダンボールの外装コストが80円くらいだそうです。

半分が水以外のコストなんですね。知りませんでした。

ペットボトルはリサイクルされるにしても、環境にとって良くない部分がありますね。

ミネラルウォーターの値段の秘密がわかってびっくりしました。

店に行くと、いろんな場所のミネラルウォーターが売っていますよね。

つい先日、屋久島のミネラルウォーターが売っていました。
一度屋久島に行ったことがあるのですが、とても自然のパワーが強い場所でした。
一瞬「自然環境を保ちながら、どうやってこの商品を作ってるんかなあ・・・」と不安がよぎりました。

私のおばあちゃんはよくポリタンクを持って、六甲の水をくみに行っていました。
でも、お金をはらって遠い場所のおいしい水を手に入れようとすると、どうしても水以外のコストがかかってきますね。

身土不二ってとこから考えると、水ひとつとっても、冷静に選ばないとなあと思いました。見る

↓ポチッとお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:気になるニュース, 08:55
comments(2), trackbacks(2)
スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:スポンサードリンク, category:-, 08:55
-, -
Comment
すみりやんさん、こんばんは☆
今日も勉強になりますね。
ミネラルウォーターよく飲みます。
というか、最近飲み物はお茶かミネラルウォーターだけです。
甘いジュースやココアは飲まなくなりましたし。
水以外のコストがそんなにかかっているなんて知らなかった〜
しかもわたしコントレックス飲むので、はるばるフランス?からきているわけなので、それは高いのも仕方ないんだな〜と納得です!


こにふぁ〜, 2006/11/01 9:59 PM
こにふぁ〜さんこんばんは!

マクロビオティックを始める前はとにかくお茶ばっかり飲んでいたのですが、不思議と量が減ってきました。ジュースも飲まなくなりました。

私の家は浄水器をつけていないので、クリタの“うまい水”というのを飲んでいます。

ミネラルウィーターの話題、最近mixiでも挙っていた気がします。
すみりやん, 2006/11/02 8:46 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。
梅の効用−ミネラル
梅には、豊富なミネラルが含有されています。 ミネラルとは、カルシウム、マグネシウ...
梅−梅ジュースや梅シロップ・梅干などの梅レシピ, 2006/11/12 3:52 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/12/27 9:50 AM