RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
ディズニーが行う肥満対策
今週、マクロビオティックにつながる事で気になるニュースがあったので紹介します見る

ディズニーが肥満対策 ポテトなくし健康食品へ

産経新聞より引用
「ディズニーランド」を展開する米ウォルト・ディズニー社は16日、園内のレストランで提供する子供向けメニューを脂肪や糖分を制限した健康食に切り替えると発表した。フライドポテトはニンジンに、炭酸飲料は果汁100%ジュースや低脂肪乳に変わる。米国では子供の肥満が社会問題化しており、子供への影響力を持つディズニーの対策は食品産業全体に波及しそうだ。


油や甘いものって子供でもたくさん食べちゃいます。
コーラは私も大好きでした!毎日飲んでましたし・・・。
炭酸飲料の変わりに低脂肪乳というのがちょっと引っかかりますが、子供の食に対して企業が取り組むのはとってもいい事だと思いました。

子供の頃に食べたものって大人になってからもすごく影響すると思います。
DNAが食べたもんを覚えている感じ?
だからお母さんって責任重大ですね。

このニュースを読んで思い出した本と映画がありますので紹介しますね嬉しい




子どもを狙え!

アメリカの話ですが、キッズマーケットに対して企業がどんなアプローチをして、子どもたちを取り込んでいっているかが書かれています。
さすが商業主義のアメリカだ!と思わせる内容です。

特に印象的なのは、ジャンンクフード、麻薬、暴力についての章。
砂糖は中毒性があり、「ハイになりたい時には甘いものやコーラを食べればいいんだ」って自分でわかっている子もいるそうです。
子どもたちへのスローフードの取り組みも紹介されています。

最近は日本でも“食育”の言葉をよく聞くようになりました。
本の中では食べ物以外の広告やマーケティングがどのように子どもに影響しているかも紹介されています。

私は子どもはいませんが、いつかお母さんになる時に知っておいて損はない事が書かれていると思いました。

次はこのドキュメンタリー映画です↓



スーパーサイズ・ミー

この監督さん、体張って映画撮ってます!
1か月間、すべての食事をマクドナルドのメニューで摂っていたら、体はどうなるのか?という実験を本当にやっちゃってますびっくり

特大サイズをすすめられたら断ってはいけないという、自分の首をさらに絞める約束事を決めたもんだから余計にすごい事になってます。

私はこのDVDを見た後、マクドナルドには行けなくなってしまいました・・・

どんな食材で作られているのか、中毒性がある理由などもわかりやすく紹介されていて、見るとビックリしまくり、ドン引きしまくること間違いなしです。

監督さんがだんだん身体と心が病んでいくので「あ〜、もうやめた方がいいってば!」と思うことしきり。

監督さんの彼女が菜食主義というのも皮肉です・・・。

こうやって世の中で起こるニュース一つ一つを見ていっても、いろいろと考えさせられることがたくさんありますね。

マクロビオティックというと食事の事だけかと思ったのですが、生活全般の事、環境のこと・・・本当に全ての事につながっていくなと最近実感しています!!


↓ポチッとよろしくです!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:気になるニュース, 21:46
comments(2), trackbacks(0)
スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:スポンサードリンク, category:-, 21:46
-, -
Comment
すみりやんさん、おはようございます!
わたし、ディズニーランド大好きなんです♪
でも今思うと、食べ物はジャンクフードがほとんどかも・・・
しかも炭酸飲料→低脂肪乳は微妙かな(笑)
今度ディズニー行くときは、自分で玄米おにぎりいっぱい持ってかなきゃいけないかも〜
わたしも子どものとき、炭酸飲料はもちろん、甘いお菓子もほとんど毎日のように食べていました。
母が料理が嫌いだったので、食生活もめちゃくちゃ・・・
今思い出すと悲しくなるくらい、ひどい食生活でした(涙)。
まあ反面教師になったので、結果オーライかもしれません。

『スーパーサイズ ミー』TVで紹介されてたのをチラッと見ました!
一ヶ月間マクドナルドなんて、想像しただけでムリ!
でもたまに無性に食べたくなるんですよね〜
もう今後は食べたくないな。
じゃあこのDVD借りてみるべきですね!
こにふぁ〜, 2006/10/21 8:32 AM
こにふぁ〜さんこんばんは!

お母さんって本当に責任重大ですね。
私の母の料理は好きなんですが、調味料の量がとっても多かったり、毎日たくさん甘いものやフルーツを食べていました。マクロビオティックで言えばとっても陰性の食生活やったんやな〜と今になって思います。

マクドナルドは私も一時期よく食べていました。
特に“照り焼きバーガー”!
定期的にすごく食べたくなりました。中毒性があるのかな?

プラスの事ばかり言う広告だけではわからない事ってたくさんありますね!
すみりやん, 2006/10/21 11:31 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。