RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
夏は軽〜く 冷や汁
とっても久しぶりの更新です。
長い間お休みしてしまいました悲しい

休んでいた間、リンクをしていただいた方やブログランキングに投票していただいた方、ありがとうございます。

いろいろあったのですが、台湾に旅行に行ったら食べ過ぎてしまい
一気に2.5キロ太りました…

で、2.5キロ痩せました。

久しぶりに肉やスイーツをたくさん食べたら、帰ってきてからすぐに唇の裏に口内炎ができました。胃が荒れて抵抗力が落ちている証拠ですね。

食事中の方はごめんなさいね。↓↓

帰ってきてから3日後に、すごい頭痛がしてなんとマクロビオティックの食事を食べている最中に吐きそうになってしまいました。結局帰り道で吐いてしまいました。

激しい反応が気になって、本屋さんにいってマクロビオティックの太い本(←久司先生が書かれた辞典みたいな本です。アバウトですみません)を立ち読みしたら
“激しい頭痛や吐き気は急激に動物性のものを食べたときに起こります”って書いてありました。

ほんまや冷や汗
体って一生懸命シグナルを出しているんだと実感しました。


旅行はとっても楽しかったのですが、その後の体調や気分を立て直すのに10日間くらいかかりました。

夏は軽い食事にしようと、最近は酸味のある味付けにしたり、生野菜やトマトなんかもとりいれています。


小食にすると体が軽いなあと思いました。

1日1杯のお味噌汁を欠かさないようにしていますが、今日は家に帰ってきて「ちょっと味噌汁は重たい…」と思ったのでひらめいて冷や汁を作ってみました。

冷や汁

作っておいただし汁にすりごまと練りゴマと味噌を入れて、わかめ、みょうが、さっとゆがいた玉ねぎを入れて、葛うどんを入れました。
これだけだったら歯ごたえがないのでかぼちゃの種を混ぜて出来上がり!


豆腐を入れてもきっと美味しいんじゃないかと思います。

さっぱりしてて美味しかった〜。
みょうがが効いてました。

立秋が訪れて、日暮れも少しずつはやくなってきましたね。
お盆前ですが秋の足音が聞こえてきます。

夏なので、軽い食事にしていますが、少しずつ秋も体の中に取り入れていこうと思っています。

↓ランキング参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:レシピ, 21:35
comments(6), -
スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:スポンサードリンク, category:-, 21:35
-, -
Comment
すみりやんさん、お久しぶり〜。
体調はもう、大丈夫ですか?カラダの反応ってすごいですね。急激に摂取した動物性のものを排出しようと動いたのかな。
冷や汁、おいしそうです〜。みょうがって大人になってから好きになりました。
ちはる, 2007/08/10 2:48 PM
ちはるさんお久しぶりです!

体調は回復しました。
以前と比べて体の反応がストレートに出るようになってきました。

火を使うとすぐにキッチンが暑くなるので、冷や汁みたいに冷蔵庫からとりだしてすぐにできるのんばっかり作っています。
すみりやん, 2007/08/12 8:58 AM
すみりやんさん、こんにちは。

この猛暑に加えて体調を崩されていたなんて、本当にお辛かったですね。

私はマクロを取り入れ始めて、ようやっと丸一年になるのですが、外食でお肉や乳製品を食べ過ぎると、急にお腹が痛くなったりして、「あぁ、もしかしてさっきのお肉かなぁ(汗)・・」とか考えたりしていました。
自分の体で実験しているみたいで、体の不思議ぶりに、興味津々です。

冷や汁、いいですね〜☆
暑いキッチンに長居したくない時に丁度良いですね!
muscat, 2007/08/13 5:44 PM
muscatさん

一度体調が崩れると立て直すのに時間がかかるなあ〜と思いました。

体の反応がだんだんわかるようになってきますよね♪

私はカレー屋さんに行った後は、必ずお腹の調子が悪くなります。多分、陰性のスパイスをたくさんとるとお腹が緩むからそうなるのかなあと思ったり。

夏はさっぱりしたメニューがいいですね!
すみりやん, 2007/08/15 8:25 AM
ご無沙汰してます。megmamaです。
里帰り出産のため実家に戻り、もうすぐ3週間になります。ようやくこちらの生活にもなれてきました。
最初はノンマクロな生活で徐々にマクロビちっくになってきたものの、実家はマクロビってなんじゃい?の生活なので私を誘惑するものがたくさん。ついつい市販のお菓子や乳製品に手を出してしまうことも多々。
でもすみりやんさんみたいにストレートな反応が出ないのが逆に残念。睡眠時間が長くなったり、だるだるモードが続いたり。ただ、それが食べたものの反応なのか、妊婦独特のものなのかイマイチはっきりしないんですね。このあたりを自分で分析できるようにならないと・・・。
すみりやんさんは体調を取り戻されたとか。よかったですね。こう暑い日が続くとつい陰性のものばかり手を出してしまいますが、お互いマクロビとうまくつきあって体調管理したいものですね。
megmama, 2007/08/16 8:57 PM
megmamaさん

こんばんは!
リンクをはらせていただくのがすっかり遅くなって申し訳ありませんでした。

ご出産で実家に戻られているんですね。
おめでとうございます!そして体調に気をつけてください!

妊婦さんならではの反応っていろいろあると思いますので、判断するのが本当に難しいんですね。

お腹の中にもう一つの命が宿っているから、お母さんはエネルギーがたくさんあふれているんやろうなあ〜と思います♪

お盆中は生野菜もたくさん食べていたのですが、もうそろそろ秋のものも取り込んでいこうと思っています。

すみりやん, 2007/08/17 8:36 PM