RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
高きびと長芋のハンバーグ 〜土のエネルギー〜
高きびのハンバーグ

陰陽五行の「木・火・土・金・水」の中で土用の季節の“土のエネルギー”を気をつけて入れよう!と先生にアドバイスいただいたので、高きびと長芋のハンバーグを作ってみました。

これがとってもおいしかったグッド

少し入れたこしょうが効いてました。
たくさんつくった具材の余りと、皮をつけたままゆがいたトウモロコシをまぜたら、これまた甘くておいしい嬉しい

有機のトウモロコシってこんなに甘いんだ!と驚きました。

ハンバーグのレシピは、久しぶりに買ったマクロビオティックの本からレシピをとりました。
美人のレシピ―マクロビオティック望診法
美人のレシピ―マクロビオティック望診法
山村 慎一郎,中島 デコ

土のエネルギーは安定のエネルギー。
臓器で言うと、胃と膵臓に関わっています。

私はちょうど土用の時間帯(昼下がり)に眠くなる&甘い物が欲しくなるんですが、典型的な低血糖症ですね。

実際、お昼ご飯を食べてから1時間くらいすると、左の胸下あたりのお腹がギューッと痛くなる事があったのです。

えーっ、なんでやろう泣き顔

と思っていたのですが、上の本を読んでいて謎がとけました。

私が痛いなあ>泣き顔と思っていた場所は、ちょうど膵臓がある場所でした。

痛くなるのは嫌ですが、体の働きと症状が初めてつながってわかったので、
逆にへえ!って感心してしまいました。

体ってすごいですね!!

かなりの割合で女性は低血糖症なんだそうです。

体の中でエネルギーが糖に変わらないと、てっとり早く甘いものを体の中に入れて、活動するために必要なガソリン補給をしようとするんでしょうか?

膵臓は血糖値やホルモンバランスに関わっていて、胃は自律神経にも関連し、気分の躁鬱にも影響があるとか。
土用のエネルギーが足りないと、精神的におちつかなくなってくるそうです。

少し前に行った奈良の「くるみの木」に併設されている雑貨屋さんで買ったスープ豆を使って豆と野菜のスープも作ってみました。
(別の日にやけどたらーっ
スープ豆

豆のスープ

関西エリアにお住まいの方は「くるみの木」を知ってはる方はたくさんいらっしゃると思いますが、この雑貨屋さんが私はドツボでした。地元の食材がたくさんおいてありました。番茶、豆、雑穀類などなど…。また行ってみたいです。

今日のアロマ
(アロマ検定1級に合格したので嬉しい勉強がてら、アロマのレシピも記録していこうと思います!!

芳香浴
イランイラン2滴
ラベンダー3滴

最近イランイランがお気に入りですニコニコ

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:レシピ, 23:21
comments(8), -
スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:スポンサードリンク, category:-, 23:21
-, -
Comment
この本、人気があるみたいだね〜。望診っていうのにひかれるわ〜。
土のエネルギーとか、奥が深い。自分のが知りたくなった。
ところで、アロマのエッセンシャルオイルにも対応する星があるらしい。今、勉強中なのだけど。イランイラン、ラベンダー。女性「性」が刺激されるような香りの沐浴だね!
ちはる, 2007/06/30 7:00 PM
望診って自分の状態が把握できるからいいですよね。最近、街を歩いている時についつい人の顔をみてしまいます…。奥が深いですね。

私の場合、最近唇の口角が切れてしまっていややな〜って思ってたんです。調べてみたら、膵臓の働きのバランスが崩れているとそうなるらしい…。

アロマは、女性「性」が刺激される香りなんですか!そうかあ!フラワーエッセンスも好きで、取り入れているのですが、最近まさに「woman」というエッセンスを毎日飲んでました。

https://www.nealsyard.co.jp/products/detail.php?no=21600

体と心がそういうのを欲してるのかなあ?
アロマと星の関係、私も興味があります。
すみりやん, 2007/07/01 12:42 AM
こんにちわ。
以前、こちらにお邪魔したmegmamaです。
(と記憶しているのですが、コメントしてなかったら申し訳ないです。ブログチェックは時々拝見してました。)
同じ関西圏、30代ってことで妙にひかれるブログなのですが、丁度「美人のレシピ」を買おうかなと思っていたところ、しばらくぶりにこちらにお邪魔したらこの記事!コメントせずにいられない・・・と思ってしまいました。
もうまもなく手元に届く予定です。本を参考に自分がどういう状態なのか、なぜ調子がいいのか・悪いのか、自分で判断できるようになるといいですよね。デコさんのレシピも楽しみ!
(実は、出版記念イベントに参加する予定だったのが、都合でキャンセルになってしまったのです。(泣))

アロマ検定1級合格、おめでとうございます。すごいなぁ。マクロビを始めて、アロマにも少し関心が沸いて来たところです。ブログでもアロマのレシピを記録していかれるということなので楽しみにしています。

またお邪魔しますね。

megmama, 2007/07/04 1:15 PM
megmamaさん
コメントありがとうございます!
お返事が遅れてごめんなさい。

関西にお住まい&30代との事で嬉しいです♪

美人のレシピですが、望診と陰陽五行について詳しく書かれていていいですよね。レシピばかりの本が多いですが、マクロビオティックの考え方とドッキングしてる本って意外と少ないからいいなあと思いました。
出版イベントあったんですね、デコさんも一度直接会ってみたいなあ。

アロマ検定は、実生活に生かせる情報がたくさんあって楽しいから受験しました。
アロマ、フラワーエッセンスなどもマクロビオティックを始めたからこそ、興味が出てきたんです。

これからも時々のぞきに来てやってくださいね!

すみりやん, 2007/07/08 12:22 AM
こんにちわ。
先日は私のブログにもお越しいただいて有難うございました。とっても嬉しかったです。

お料理のお写真、とってもおいしそうでついつい見入ってしまいます。私も美人のレシピ、買いました。お役立ちですよね。でもまだいちいち見ないと、なにがどうなって体に現れるというのがピンとこない状態です。要、研究ですね。

アロマのお話も楽しみにしてますね。また来ま〜す!

追伸:
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
megmama, 2007/07/10 2:20 PM
megmamaさん

ぜひリンクお願いします!嬉しいなあ〜。
私の方からもリンクさせてください!

美人のレシピは、自分で思い当たる症状のところはちゃんと読みましたが、それ以外の所はサラ〜っと読んだだけです…。ほんとに奥が深いですよね。
すみりやん, 2007/07/10 10:47 PM
こんにちは〜。
お料理だけでなく、写真の取り方なども参考にさせてもらっています。
私のじゃがいも料理サイト、レシピをこれからもどんどん増やしていくつもりです。

http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/bratkartoffel.html
sunny, 2007/07/14 11:19 PM
sunnyさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

写真は全体をとるのではなく、見て欲しいところに焦点をあてて撮っています♪


ジャガイモは、やっぱりポテトサラダが好きです!
すみりやん, 2007/07/16 11:37 PM