RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
きなこのチーズケーキ
きなこケーキ

きなこケーキ全体

スイーツが欲しくなってきなこのチーズケーキを作ってみました。

マクロビ仕様のチーズケーキって一度作ってみたかったのです。
きなこは大好き。きなこだけ食べてもいいくらいときめき

レシピはこの本からとりました。

菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身
菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身
カノウ ユミコ

焼く前にあまりにも生地がサラサラしているので「あれ?分量間違えたかな?」って思うくらいでした。

型の底がパカッと開くものを使ったので、生地を流し込んだらすこし流れ出てきてしまいました。

レーズンが効いていて思ったよりどっしりした味わいでした。
ちょっと蒸しケーキっぽい食感。

出来上がったらすぐに食べたいから、寝る前にもかかわらず2切れも食べちゃいましたケーキ2

そういえば、猛烈に甘いものが欲しくなる衝動が前より治まってきた気がします。
「自分で作ってみよう」って思うようになっただけ、少し進歩かな?

↓ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:レシピ, 21:33
comments(7), trackbacks(0)
スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:スポンサードリンク, category:-, 21:33
-, -
Comment
私もこの本で作ったことある!寒天いれるやつだよね。最初、こんなんでいいのかな〜というくらいゆるゆるで、しかも冷める前に型から出してしまったので大変なことになりました!きなこってコクがでるよね。
ちはる, 2007/02/22 9:55 PM
ちはるさん

ほんまに生地がゆるゆるだから「間違えたんかな?」って思いました。
久しぶりにアイスクリームが食べたくなったので、この本の中のレシピで作ってみようと思ってます。
すみりやん, 2007/02/23 12:16 AM
すみりやんさん;

はじめまして。マスカットといいます。
とっても美味しそうなマクロビお料理いつも楽しく拝見してましたが、今日のきなこのチーズケーキに心を奪われ思わずコメントさせて頂きました!
私も『働く主婦』でマクロビオティックしています!
また寄らせてください〜
マスカット, 2007/02/23 11:05 AM
マスカットさんはじめまして!
コメントありがとうございます♪

きなこって大好きなんです。
他のきなこレシピにも挑戦してみようと思っています。

マスカットさんも働く主婦なんですね。

毎日家に帰ってから料理を作っていると、あっというまに時間が経ちますね。

私は以前はめんどくさがり屋で料理もほとんどしなかったんです…。

マクロビオティックをはじめたら、めんどくさいと思っていた料理の時間が楽しい時間にだんだん変わってきました。

一日の内で楽しい時間が増えた事が、マクロビオティックをはじめて良かったと思える大きな理由かもしれません。

これからもぜひ訪問してくださいね!
すみりやん, 2007/02/23 8:31 PM
はじめまして ランキングで見かけてコメントしました。

私も菜菜スイーツの本はよく利用するのですが
この きなこのチーズケーキを一度作ったら 
美味しくなかったんです。
作り方がおかしかったんですね・・・きっと

こちらのブログの写真を見て 私の作った物と全然違う思いました ^^;
もう一度挑戦したいと思います。

いちご, 2007/02/27 6:56 AM
私も、すみりやんさんと同じです☆

私もマクロを始める以前は、『共働き』を理由に夕食は冷凍食品を多用したり、あるもので適当に済ませたりしていました。。。

でもマクロを知ってから、シンプルな調理方法でお料理がどんどん楽しくなって、スイーツも不器用なりに自分で作ってみようかしら〜と心構えから変わってきたように感じます。

アトピー持ちなので、自分の体が変わっていくことも目に見えて嬉しいですし、食べ物って本当に大切ですね。。

蒸篭を使いこなしている自分なんて1年前の私からは想像もできませんでした(笑)

マスカット, 2007/02/27 4:03 PM
いちごさんはじめまして!
コメントありがとうございます♪

私が作ったときは、本よりも大分焼く時間を長くしました。1時間くらい焼いていたかもしれません。
家のオーブンのパワーが弱いせいもありますが…。

本に書いてある時間だけだと、竹ぐしを刺したら中が生焼けだったんです。

菜菜スイーツの本いいですよね!
作ってみたいものがたくさんありますが、特に赤ピーマンのアイスクリームがどんな味がするか興味があります。

ぜひまた遊びに来てくださいね!


マスカットさん
こんばんは!

体って本当に食べた物が正直に出るんやなあって実感しています。

蒸篭使っているんですね!確かに料理をしない生活には登場しないアイテムですよね。

今までの自分を振り返ると、生活習慣と食生活にいかに影響を受けていたかがわかってきていろいろと考えさせられます。
すみりやん, 2007/02/28 1:55 AM









Trackback
url: http://macrobiotic.jugem.jp/trackback/111