RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
マクロビで生理の感じが変わってきました
マクロビオティックを始めたら、生理の感じが変わりました。
他の方でも多いのかなあ聞き耳を立てる

とにかく私の場合は、中学校の頃から生理が遅れがちで、日数も長かったんです。
夏と冬は1回こなかったりもしました。

そして、たまにずーっと出血が続く時がありました。1ヶ月くらいかな?
24歳くらいの時に、さすがに不安になってお医者さんに診てもらいました。

「思春期出血だと思います。」って言われてビックリしました。
し、思春期って・・・。そんな年でもないやん・・・・びっくり

卵巣機能の未熟性によるいわゆる機能性出血を「若年性出血」あるいは「思春期出血」と呼ぶことがあります。


飲み薬をもらって飲んだらなんとなく治った気がして、時はすぎました。

去年くらいから基礎体温表をつけてきちんと周期も記録するようになりました。
(それまでは自分の周期が何日か?っていうのも把握してなかったんです・・・)

そうしたら、37日、38日周期の時がたまにありました。

マクロビオティックをはじめたら、それがちょっと変わってきました。
まずは日数が7日間くらいだったのがほとんど4日間くらいで終わるようになってビックリしました。今までの自分だったらありえなかったので。

周期もマクロビオティックを始めた月はなんと28日周期になり、その後は大体同じ周期で来るようになりました。

読んだ本に「女性の生理の周期は中庸に近づくとお月様と同じ周期の28日になり、満月の3日間で生理が始まり、新月の3日間で排卵が起きるようになります。」と書いてありました。

さすがにそこまでピッタリ来る事はありませんが、自分の体を見つめなおすいいきっかけになったと思います。月の周期が書いてあるスケジュール帳を買ったので、「今日のお月様はどんなんかなあ」ってチェックしたり。

女性の頭皮は子宮につながっている事を知ったので、シャンプーに気をつけるようになったし、体を冷やさないように工夫するようになりました。

前は本当に自分の体に関心を持ってなかったなあと反省ですしょんぼり

布ナプキンにしても生理がぐっと楽になるようですね。
最近興味があります。

自分の体をもっと慈しんでいたわってあげようと思いました。
そして、周りの女性の事も。


↓投票ボタンを押していただいている方、ほんまにありがとうございます♪
私の知らない所で私の文章を読んでもらって、つながって・・・
ほんまに嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:体と心の変化, 00:46
comments(4), trackbacks(1)
スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:スポンサードリンク, category:-, 00:46
-, -
Comment
すみりやんさん、おはようございます!
生理の周期、わたしも気になっています。。。
ピッタリ28日周期、あこがれます☆
わたしは40日周期くらいだし、いったん来ると、7日〜9日くらいダラダラ続いてます。
生理痛は以前に比べて軽くなってきてはいます♪
たまに食事が乱れるからいけないのかな〜

女性の頭皮は子宮につながっているんですね!
シャンプーまだ古いのが残っていて、なんか捨てるのももったいないので使ってます・・・貧乏性です(笑)
こにふぁ〜, 2007/02/03 7:25 AM
こにふぁ〜さんおはようございます!

お月様の満月と新月に合わせた周期が理想らしいけれど、なかなかそうはいきませんね・・・。

私の場合、体が冷えるとどうしても遅れがちで長くなります。

シャンプーは私も聞いて怖くなりました。
出産した時に出てくる羊水がシャンプーの匂いがする事が多いって聞きました。
私も古いシャンプーは捨てるのがもったいないなあと思ったので、なくなったものから順番に変えていきました。
すみりやん, 2007/02/04 9:47 AM
すみやりんさん こんにちわ。
私も遊びに来ました。
マクロビを始めると生理が軽くなると聞いていたので
楽しみにしていたのですが、なかなか効果がでず。
もともと28日周期なんですが、長くて重いんです。
でも、ここ2ケ月くらいとっても軽くてあっちゅー間に終わってしまって喜んでいます。
私も布ナプキン興味あるんですけど、もともと重いのでなんか不安。
会社にいるとそんなにトイレへ行けないし。
もし試されたら色々と教えてくださいね。
ミムラ, 2007/02/09 7:02 PM
ミムラさんこんにちは!
コメントありがとうございます。

生理の感じは始まって2〜3日目の量がすごく多くなって、サラサラした感じの経血に変わりました。

布ナプキンもチャレンジしてみようと先日フェリシモのものを注文してみました。試してみたらまたブログで報告しますね。
すみりやん, 2007/02/12 11:34 AM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。
生理の周期
生理の周期生理の周期生理の周期については、人それぞれ個人差があります。定期的に来る人もあれば、不定期な人もいます。また、「生理の周期」は年齢を重ねていく上で変化が出てきたりします。と言うのは、「生理の周期」がいままで定期的にあった人が、いきなり不定期
生理の周期, 2007/02/18 3:22 AM