RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
マクロビで生理の感じが変わってきました
マクロビオティックを始めたら、生理の感じが変わりました。
他の方でも多いのかなあ聞き耳を立てる

とにかく私の場合は、中学校の頃から生理が遅れがちで、日数も長かったんです。
夏と冬は1回こなかったりもしました。

そして、たまにずーっと出血が続く時がありました。1ヶ月くらいかな?
24歳くらいの時に、さすがに不安になってお医者さんに診てもらいました。

「思春期出血だと思います。」って言われてビックリしました。
し、思春期って・・・。そんな年でもないやん・・・・びっくり

卵巣機能の未熟性によるいわゆる機能性出血を「若年性出血」あるいは「思春期出血」と呼ぶことがあります。


飲み薬をもらって飲んだらなんとなく治った気がして、時はすぎました。

去年くらいから基礎体温表をつけてきちんと周期も記録するようになりました。
(それまでは自分の周期が何日か?っていうのも把握してなかったんです・・・)

そうしたら、37日、38日周期の時がたまにありました。

マクロビオティックをはじめたら、それがちょっと変わってきました。
まずは日数が7日間くらいだったのがほとんど4日間くらいで終わるようになってビックリしました。今までの自分だったらありえなかったので。

周期もマクロビオティックを始めた月はなんと28日周期になり、その後は大体同じ周期で来るようになりました。

読んだ本に「女性の生理の周期は中庸に近づくとお月様と同じ周期の28日になり、満月の3日間で生理が始まり、新月の3日間で排卵が起きるようになります。」と書いてありました。

さすがにそこまでピッタリ来る事はありませんが、自分の体を見つめなおすいいきっかけになったと思います。月の周期が書いてあるスケジュール帳を買ったので、「今日のお月様はどんなんかなあ」ってチェックしたり。

女性の頭皮は子宮につながっている事を知ったので、シャンプーに気をつけるようになったし、体を冷やさないように工夫するようになりました。

前は本当に自分の体に関心を持ってなかったなあと反省ですしょんぼり

布ナプキンにしても生理がぐっと楽になるようですね。
最近興味があります。

自分の体をもっと慈しんでいたわってあげようと思いました。
そして、周りの女性の事も。


↓投票ボタンを押していただいている方、ほんまにありがとうございます♪
私の知らない所で私の文章を読んでもらって、つながって・・・
ほんまに嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:体と心の変化, 00:46
comments(4), trackbacks(1)
回転寿司で体が反応しちゃいました
お正月モードから切り替わって、いつものマクロビオティックの食事に戻ってきました。

体重もだんだん元に戻りつつあります嬉しい

先週末に出かけたついでに回転寿司屋さんに行きました。
甘エビ、いくら、ウニなどなどひと通り食べて家に帰る途中、
「あらっ?なんか気持ち悪くなってきた悲しい
その日は夜まで気持ち悪くて頭痛が続きました…。

久しぶりに生の魚を食べたんですが、マクロビオティックを続けていると
やっぱり反応しゃうんでしょうか?

「お魚を食べたときは、大根おろし・柑橘類・大根などを食べるといいですよ〜」とスクールの先生が言っていたのを思い出したので、昨日の夜は、切り干し大根や少し残っていた大根の梅酢ソテーを食べてみました。
そうしたらその夜、すっごい寝汗でびっくりびっくり
次の日までは気持ち悪さが続かなかったので、ホッとしました。

関係あるのかなあ?

私イクラとかのプチプチ系が大好きだったんです。
いくらの醤油漬けとか筋子をたくさん買ってきて大量に作ったりしてました。
お正月に食べる数の子も大好き。

でも、「イクラなどの卵を食べると女性の場合は不妊になったりするからほどほどにね。男性も白子はたくさん食べないほうがいいですよ。極端な量を食べるのはお勧めできません」とスクールの先生から聞きました。

知らなかったです。なんでもほどほどにしないといけませんね。

お正月にお寿司を食べたときは大丈夫だったけどなあ?
(お正月はマクロビオティックから遠ざかっていたので、その時は体がびっくりしなかったのでしょうか?)


↓ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:体と心の変化, 22:54
comments(2), trackbacks(0)
玄米は体を冷やす?(冷え性・赤ちゃんが欲しい場合)
誰でも何かしら自分の心と身体の事で気になる事があると思います。

「玄米は胃腸に負担がかかり体を非常に冷やします。すみりやんさまの場合は症状で不妊とありますので体の冷えは絶対に避けていただきたいので、気になりました。」

とお世話になっている漢方の先生からアドバイスをもらって、思わず、ううむ・・・考え込んでます。

私の場合、Web系の職種についている事もあって、独身時代や結婚してからの数年間は夜の帰宅時間も遅く、食生活も乱れがち。
寝る時間も夜中の2時〜3時すぎというのはざらでした。

ここでも書きましたが、「そろそろ赤ちゃん欲しいなあ〜」と思ってもなかなか出来ずポロリ

赤ちゃんを作ろうと思って2年以上できないと、一般的には不妊と言われるそうです。
私はまだ1年もたっていませんが、やっぱり気になってきます。

きちんと自分の身体の事を知っておこうと思って不妊専門のクリニックに行って一通り検査してもらいました。

そんなに深刻な症状はなかったのですが、どうやら排卵がしにくい様・・・
男性ホルモンの割合が少し多いという事もわかりました。

基礎体温をはかって、軽い排卵誘発剤を飲んで、エコーで排卵してるかを調べて・・・というのもやりましたが、思った以上にストレスがたまってくる悲しい

排卵誘発剤は副作用もありますし、続けて飲みすぎるのもあまりよくないんですね。

自分の基礎体温表をめっちゃ真剣に見ちゃったりムニョムニョ
他の人のブログをいろいろ見ては、余計気にしたり。
気にしすぎ!!!

ネットをしていると情報量がとっても多くなるから、必要以上に気になりますね。
で、有り余る情報は自分の中に入れないようにしました。

自分の症状の原因からゆっくり治していこうと思っている時に
マクロビオティックを知り、8月から実践しています。

基礎体温表はストレスになっちゃうので今は毎日計っていませんが、
気になるのは、基礎体温がガクンと下がってしまった事・・・
高温期になると36.80〜になっていたのが、36.30〜から上がらなくなっている様子。
手足の先がすごく冷えるようになってしまいました。
でも長くなりがちやった生理の周期はきちんと来る様になりました。
心と身体の状態もおだやかになりました。

身体と心の状態って一つだけとりあげていい悪いを判断するのではなく、トータルバランスで感じていくもんやなあと思っているので一長一短には言えませんね。

お世話になっている漢方の先生は漢方の視点でいろいろアドバイスしてくれます。
漢方では“養生”と言って、毎日の生活習慣や食生活も非常に大事にしますから、
漢方の視点での食生活のアドバイスもいろいろいただきます。

マクロビオティックと漢方での食生活は、考え方も捉え方も同じ点もあれば
違う点もあります。

“玄米を食べる・肉や魚を食べる”と言った事に対しても当然違うアドバイスをされるんですね。

マクロビオティックを始めてからは食事日記をつけるようになりました。
(これ、オススメです♪ついでに使ったお金やその日の気分などを書き込んでいるので生活管理がしやすくなりました!←今まで何もしてなかった・・・。トホホ)

食事日記から食生活のアドバイスをもらうのですが、
「赤ちゃんが欲しいと思ってるならもっとたんぱく質をとった方がいいです。
マクロビオティックをやっているので抵抗はあると思いますが肉や魚を
少しとった方がいいですよ。玄米は栄養も豊富で、繊維質もたっぷりでとても
優れた食品なのですが、胃が弱い方や冷えのある方、冷えを避けなければ
いけない方にはあまりお勧め出来ません」

とアドバイスをもらいました。

ここで私が大事やなあ〜と思ったんは・・・
最後は自分で決める」って事。

自分の心と身体がどうありたいのか?どうしたいのか?
そのための選択には、自分で基準をしっかり持たなくちゃって事です。


マクロビオティックはもちろんずっと続けます嬉しい

「何を食べちゃいけない、こうしなきゃいけないというのはマクロビオティックにはないのです。」と先日、講演会で久司先生が言っていたのを思い出しながら、長い目でみて自分がどうありたいんか考えてみよう〜と思いました。

そして、マクロビオティックのお料理だけでなく“考え方”についても、
もっと知りたいなあと思います。

↓ポチッとお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:体と心の変化, 10:12
comments(9), trackbacks(3)
甘い野菜のスープで基本にかえる
甘い野菜のスープ 鍋

先週の土曜日からスクールの新しいコースが始まりました。
1回目は甘い野菜のスープやきんぴらなどマクロビオティックの基本のレシピを習いました。

先生が実際に作り方をデモンストレーションしてくださったのですが、
人が料理を作っている所を見てこんなに感動したのははじめてでした。

すごかったですびっくり

レシピとか作り方の手順以前に、食材・道具・・・料理を作っている瞬間にあるもの全部に対する向き合い方が全然普通の人と違う!と思いました。

言葉で表現するのが本当に難しいのですが、食材を洗う時、さわる時、包丁を使って切る時・・・、全部の物に、ありがたく感謝の気持ちを込めて料理をしている姿を見ると、心が揺さぶられました。

「これは一瞬たりとも見逃せない!」とデモンストレーションがはじまってすぐに思いました。

包丁の持ち方、食材の扱い方、鍋の火加減の方法、立ち姿・・・。

私の料理はとっても手を抜いてしまっているし、気持ちがこもってないなあと思いましたしょんぼり

先生は、包丁の扱い方も力が入っていないのに気持ちはこもっていてとっても勉強になりました。

「甘い野菜のスープは野菜をみじん切りにするので、包丁の使い方のいい練習になるから家で作ってみてください」と先生がおっしゃっていたので、素直に家で作ってみました嬉しい

先生の作っていた姿を頭に思い浮かべながら、立ち姿・包丁の持ち方・力の入れ方に気をつけてやってみました。

そうしたら・・・

今までとみじん切りにした野菜の感じが全然違う!

今までよりいきいきしている感じ。う〜んこれだけ違うもんなんですね。

早速、買ったばかりのマスタークックで煮込んで完成!
甘い野菜のスープ

前に作ったのと全然違いました。甘くておいしい!

旦那さんと一緒に毎日1杯づつ飲んでいくことにしました。

料理の手順以前に、料理を作るときの気持ちの向き合い方について、とても学ぶ事が多かった1日でした。

他にもいろいろ感じた事がたくさんあったのですが、じっくり書いてみたいのでまた別の機会にします♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:体と心の変化, 22:08
comments(3), trackbacks(0)
マクロビオティックと女性の体
そもそも私がマクロビオティックを何故やってみようと思ったか・・・。

始めてから2ヶ月が経ち、体重が5キロ減りました拍手
でも、ダイエットが目的だったわけではありません。

淀屋橋にある「マクロビカフェ」に行った事がきっかけで、、妙にひっかかるもんを感じ、食事を変えることで自分の心と体がどれほど変わるかを、軽〜い気持ちで実験してみようと思いましたニコニコ

始めはそんなに深い意味はありませんでした。
ですので、まず白米を玄米に変え、塩を変える事からスタートしてみました。
少しずつ変えていこう〜と思ってゆっくりペースで完全なマクロビオティック食に切り替えて行きましたが・・・、

始めて1週間もしないうちに体がすごく軽くなりました。
これには驚きました。

冷え性がましになり、仕事を終えて帰宅したあとも前のようにソファにぐったりなんて事がなくなってきました。

一番の変化は、料理が好きになってきたこと!

今まではめんどくさいとしか思っていなかったのですしょんぼり
お金を払ってやってくれるんだったら、誰かに全部お願いしたい!とまで思っていました。

ところが、マクロビオティックの料理を作って食べると自分の体と心が爽快になっていく“反応”が楽しくて、どんどん料理に興味がわいて来ました。

30歳をすぎてやっと、自分の食事と自分の生活全部が繋がってる事を意識しました。

今まで妙にめんどくさがりだったり、だるかったり、生理不順だったり、不安になったりしていたのはひょっとして食事からの影響が大だったのでは???と感じました。

心と体の状態がどうなっているのか、自分の中にきき耳を立てて感じるようになったのはすごい変化です。

本を図書館で借りてきて読みました。





「女性の生理の周期は中庸に近づくとお月様と同じ周期の28日になり、満月の3日間で生理が始まり、新月の3日間で排卵が起きるようになります。」と書いてありました。

ほんまかなあ?とその時は思ったんです。

なぜなら、結婚して4年たち、なんで赤ちゃんができないのかなあ?と思って病院でいろいろ調べてもらったのですが、私の場合、男性ホルモンの割合が少し多く、排卵がしにくい体質かもしれない事がわかりました。「もしかして赤ちゃんが出来ないんだろうか?」と不安になり、基礎体温表と毎日にらめっこしたりしょんぼり

排卵誘発剤を飲んで、エコーで排卵がきちんとされるかを見て行って・・・という事を何ヶ月間かしました。

その病院はすごくいい病院で説明もちゃんとしてくれるし、いろいろ検査もしてくれます。先生も本当に丁寧に対応してくれます。

ですが、検査の結果はわかっても“なぜその結果になったのか?”は病院では教えてくれません。ヒントはくれますが。一人一人の状態が違うので一概に言えないんでしょうね。
診断を下すことには大きな責任が伴いますから、簡単に断定できないのも充分わかります。

ですが、本当は検査の結果以上にその「原因」が知りたくありませんか?
私はそうでした。

それに、薬を飲んで状態がよくなったとしても、私の体って根本的に良くなっていっているのかよくわかりませんでした。1箇所だけをよくしても、体と心全体のバランスがよくならないとあかんのやろうな〜と思ったり。

とりあえず、病院にいくのを1ヶ月休んでみようと思い、基礎体温もあえてはかるのをやめてみました。

生理前にやってくるPMSが、本当にましになりました。

マクロビオティックをはじめて1ヶ月経った頃、満月になってから3日目に生理が来ました。今までは7日間あった生理が4日間で終わったのには本当にびっくりしました。

排卵検査薬をドラッグストアで買ってきて、新月のタイミングで排卵が起こるかどうか試してみました。そうしたら、新月になって3日目にどうやら排卵が起こった様子。

ううむ・・・。いろいろ感じました。

たった1ヶ月たまたまそうなっただけかもしれません。
簡単には言えませんが、女性の心と体って本当に食べるものや周りの環境にすごい影響を受けてるって事だけは自分で実感しました。

食事を変えただけで本当に考えさせられることが多いです。
女性はいろいろと大変じゃないですか。
いろんな役割を求められますし。
お母さんとして、お嫁さんとして、仕事人として、女性として・・・

女性らしくありたいと思いながらも、仕事場は男性の価値観が強かったりするので、テキパキと男性らしくバリバリやってる女性もいるだろうし・・・。

でも、本当は女性って繊細ですよね?
(男性の方が実は繊細な部分もありますがモゴモゴ

マクロビオティックをはじめて、食べ物の事以上に、女性として心と体の状態をどう保っていきたいのか?という事を良く考えるようになりました。

作った料理以外にも、思ったこと、気がついたこと、学んだことも書いていこうと思います嬉しい

参考になったサイト







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:体と心の変化, 23:20
comments(2), trackbacks(1)