RSS | ATOM | SEARCH


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
マクロビオティックな奈良めぐり1 無っ空
じっくり文章を書きたかったのですが、そうなるとどんどんネタがたまっていき…。
やっと記事を書き溜めたので、どっと公開していきます!!

この前、久しぶりに奈良に行きました。
奈良はとても好きな所です。
行った後はすがすがしい気持ちになります。

マクロビオティックの視点から見て、とても素敵なお店にたくさん出会えたので紹介したいと思います。


お昼ごはんは「無っ空(むっく)」で食べました。
マクロビオティックのお店ではありませんが、ネットでいろいろ調べてみると“とてもおいしい”と評判だったので楽しみにして行きました。

今人気の奈良町界隈にあるお店です。
奈良町界隈はちいさい路地に素敵なお店がひそんでいるから宝探しをしているような
気持ちになって楽しいです。
お店は町家を改装されていて中に入ると「日本の家に来たっ」と感じました!

お店は完全予約制で、女性の方が1人で切り盛りしていらっしゃいました。


ランチは1,500円です。


女性の方が1人でされているので、配膳と片付けはお客さん達が自分でします。
できあがると「○○さんできました〜!」と名前を読んでくれます!

無っ空

玄米ごはんがおひつに入って出てきます。
自家製のお豆腐もとってもおいしかったです。
なすの煮付けもとろ〜りとしてほっぺが落っこちそうでした。

味付けも濃くなく、かといってマクロビオテオティックのお店でたまにある薄い味付けでもないので
マクロビオティックをされていない方が行かれても違和感は全然ないと思います。
ベジタリアン、ビーガン、マクロビアンといったジャンルは全くとりはらって、ただただ美味しいです。


このボリュームとおいしさで1,500円というのは信じられません!
本当に良心的な値段設定だと思いました。



これから奈良に行かれる方、参考にしてください♪

クリップ奈良町ピックアップ情報クリップ
無っ空(むっく)
住所:奈良市中院町22−3
(元興寺の近くにあります)
TEL:0742-25-5140

お店に駐車場はついていませんが、すぐ近くにコインパーキングがたくさんありますので車の方も安心です♪

吉野葛佐久良
吉野の本葛と葛湯を買いました。
お手当て用にいいですね!
珈琲、桜花入り、おしるこ味の葛湯ですぴかぴか

はちみつ
とっても行きたくて予約の電話を入れたのですがあいにく満席でしたポロリ
次にいくときは必ず訪れたいと思っています。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:お店, 21:08
comments(16), -
食物アレルギー対応の焼き菓子 カドー Cadeau in 豊中
マクロビオティックからは外れますが、近所に食物アレルギー対応の焼き菓子屋さんをみつけたので、行ってみました。

食物アレルギー対応の焼き菓子 カドー Cadeau

http://www.foyer-ify.co.jp/cadeau/

マクロビオティックをやっている方にもいいのではないでしょうか?
卵・乳製品・小麦粉なしで甜菜糖を使ったお菓子が購入できます。

行ってみて驚いたのですが、普通のアパートの2階にありましたびっくり

中に入ってみると、親子連れの方がいらっしゃいました。
アレルギーやアトピーを持っているお子さんにはとってもうれしいお店だと思いますニコニコ

店内には焼き菓子が並んでいますが、ムースやパウンドケーキなどは冷凍したものを店頭で購入できます。

私もいろいろ買いました。











家に帰ってそのまま一人で一気に食べちゃいました冷や汗
案の定、その後ご飯を作る気がなくなって、ソファの上でゴロ寝しちゃいました。
食べ方が極端だったな…。反省。

ココアクッキーには砂糖が入ってます。
小ぶりなクッキーはやさしい味わいでした。


冷凍の状態で購入したアイスムースは次の日に一気に2個食べてしまいました。
甘みがしっかりついています。
米粉を使用しており、小麦・卵・乳製品抜きです。

全てがオーガニック素材ではありませんが、こういうお店がもっと増えたらいいなあと思いました。

チラシをもらったのですが、全部の製品に全成分が書かれていてちゃんと確認する事ができます。ホームページにも明記されていますね。

アレルギーやアトピーって排出ですが、最近流行っていた“はしか”もマクロビオティックの考えで捕らえると、実は動物性の食べ物の排出現象だそうです。

赤ちゃんの時にお母さんの母乳を飲みますよね。それって動物性です。だから小さい時に動物性のエネルギーを排出しようとするとはしかになるそうです。

ですが、最近の人たちは常に動物性のものをたくさん食べているから、大学生とか!大人になってからもはしかになりやすいそうです。

そして、実は年4回ある土用の時期は、実は季節が変化し、エネルギーが不安定な時期なので、心身共にバランスがとりにくいらしい。

はしかの流行がニュースで流れていた時って確か季節の変わり目だったような?

暦法で立夏の前18日間を春の土用
立秋の前18日間を夏の土用
立冬の前18日間を秋の土用
立春の前18日間を冬の土用

そうやって考えると興味深いですね。

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:お店, 22:02
comments(6), -
イベント:『オーガニックなコスメと食事ですこやかな時間』
5月の事なので前の話になってしまいますが、興味があったのでセレクトショップの
「URBAN RESERCH DOORS」主催のイベント『オーガニックなコスメと食事ですこやかな時間』に行ってみました。

セレクトショップなのですが、「DOORS DINING」が南船場店に併設されています。
素材もオーガニックにこだっていて、店舗も環境に配慮されたつくりになっていました。
木もたくさん植えられていて心地いいです。

DOORS

付いてきたお料理もみんなとても美味しかった!
塩だけで味付けしたスープが特においしかったです。
満足拍手

イベントではヘアメークアップアーティストの方が化粧品業界の裏側やオーガニックコスメについて講演&デモンストレーションしてくれました。

私は基礎化粧品の会社に勤めているので化粧品業界の裏側はいろいろ教えてもらって、ある程度知っていますが、やっぱりケミカルのものはよくないなあと実感。

水、油、界面活性剤は、化粧品の三大基材です。
実験で、水とサラダ油と台所洗剤を混ぜたらみごとに乳液ができました。
試験管を持ってる役をやりました見る

ナノテクとか“お肌の中まで浸透”ってよく宣伝で言われるじゃないですか。
あれって実は、お肌の表面をケミカルな力で荒らして成分をお肌に入れているらしい。
だから肌が荒れてくるんですね。

これは会社でも聞きましたが、
医薬部外品は化粧品と違って全成分を表示する必要がないから、実は普通の化粧品の方がいい成分がたくさんはいっている場合もあるのです。
医薬部外品って書くと効きそうって思いますが、実際は全成分表示をしたくない理由でそうしてたりするらしい。

世の中に出回っているものの90%がケミカルなものだそうです。

たくさんの化粧品には合成ポリマーが入っていて、強力なクレンジングを使わないとなかなかとれないそうです。合成ポリマーってサランラップを液体にしたようなものなんだって。

肌に悪いものを塗ると血液に入ってすぐに体内に回るから、経皮毒って怖いです。

私も、今勤めている会社の人にいろいろ教えてもらって、ファンデーションをつけるのをやめて、ノンオイルクレンジング、泡で顔を押し付けて洗顔するようになったら驚くほど肌が白くなってとってもお肌の調子がよくなりました。

はじめは勇気が入りますが、ファンデーションをつけないと、実際、どんどん素肌がきれいになって白くなります。焼肉をした後の油を顔に塗るようなものらしいです…。
酸化するから余計によくないんでしょうね。

当日はデモンストレーションで使っていたLOGONAのチークを購入。
「あなたにはコレがいいよ!」って選んでもらったのを素直に買ってみました。

チークって今までほとんどつけた事がありませんでしたが、顔に立体感がでてすごく印象が変わりますね。ビックリびっくり


オーガニック美容法
オーガニック美容法
ジェゼフィーン フェアリー

前図書館で借りて読みました。これは各メーカーのいいところ悪いところもきちんと書かれていていいです。確かニールズヤードでも販売されていた覚えがあります。

↓ポチッとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:お店, 22:27
comments(2), trackbacks(2)
小腹が空いたときに、有機茶寮のランチ in なんば
有機茶寮

街をフラフラ〜ってしている時に小腹が空きますよね?
そうなった時にフラッといけるお店を開拓しようと思っています。

前はマクドナルドにも平気で入ってました冷や汗

前ブログのコメントをいただいた方に教えてもらったお店に、出かけついでに行ってみました。

「有機茶寮」

カレーもありましたが、私は玄米おにぎり2種類(選べます)、けんちん汁、切干大根(お惣菜は選べます)、煎茶(3種類のお茶から選べます)の定食を頼みました。

おにぎりは高菜と小豆にしましたが、お米がもちもちっとしてておいしかったです。
けんちん汁も大根、人参、こんにゃく…が入っていてあったまりました。

あとはマクロビオティックの定番切干大根で決まり!

値段はたしか680円だったかな?
そんなに高くないですよね?

ああ〜、会社の近くにこういう店が欲しいです!

↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:お店, 20:54
comments(2), trackbacks(1)
ラパンのパン
ラパンのパン

前から気になっていた大阪吹田市の江坂にあるラパンというパン屋さんに行ってみました。
私が住んでいる所から電車で一駅のところにあります。

よく雑誌にも登場するのパン屋さんですが、マクロビオティックをしている方にもおすすめの玄米食パンや卵・牛乳・バターをつかっていないパンも売られています。

お店の人に「卵・牛乳を使っていないパンは今ありますか?」と聞いたところ、小さいクロワッサン・ベーグル…などを教えてもらいました。

小さいクロワッサン、かわいいです!

あっさりしているかと思いきやコクがあっておいしい!

お腹がすいていたので全部食べちゃいました。ニコニコ

江坂にはクレヨンハウスという1階が自然食品を売っていて2階が絵本屋さんになっている素敵な店があります。東京にもお店があります。

その店はマクロビオティックやオーガニック関連の本も充実しています。
そこで買った砂糖不使用のいちごジャムをつけて食べました。

やっとおさまったチョコレート中毒ですが、周期的に甘いもんが食べたくなります。
ちょうど砂糖・乳製品をつかっていないチョコレートバーが売っていました。
思わず買おう!と思いましたが、踏ん張ってやめました。

フロアにはオーガニック系のコスメもたくさん置いてあるのですが、
アグロナチュラ「ローズシリーズ」が登場したのを発見しました。

最近ここのブランドはいろんなお店でみかけます。パッケージも素敵ですね嬉しい
ちょっと値段は張るのですが、歯磨き粉を愛用しています。普通の歯磨き粉とちがって液体チックですが、歯がツルツルになります。

こんなお店が近所にどんどん増えるといいなあ〜と思います。


昨日は職場の忘年会でした。さんざん飲んだのに、朝バチッと目が覚めました。
梅醤油番茶を飲んで体調もいい感じ。
マクロビオティックを始めたら酔いがさめるのが早くなりました楽しい

↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:お店, 15:05
comments(2), trackbacks(1)
箕面Rose Bleu(ロゼ ブル)の美味しい玄米食パン 
ロゼブルの玄米パン

マクロビオティックでパンを食べるときは全粒粉のパンをよく食べますよね?

雑誌に載っていて気になっていた、Rose Bleu(ロゼ ブル)の玄米食パンを買いに行ってみました。

箕面 ロゼ ブル

お店はカフェも併設されていて、自家栽培の野菜や果物を使っているそうです。

お店の奥にパンのコーナーがありました。

玄米食パン(263円)は、自家栽培の無農薬玄米が生地に入っているそうです。
ちょうど、焼きたてでした!

ロゼブルのパン

他にもきのこのピザなどを買いました。
値段も良心的でした!

車で行ったのですが、帰り道に焼きたてのパンの匂いが車のなかいっぱいになって幸せな気分になりましたニコニコ

帰ってから早速食べてみましたが、全部美味しい!

あっさりした味が上品で、ついついたくさん食べてしまいました。

玄米食パンも全粒粉のどっしりとした味わいとは違って、もちもちしてておいしかったです。
メープルシロップをかけただけのもの、有機のピザソースをかけて焼いたもの2種類で楽しみました。

関西の北摂エリアにお住まいの方はぜひ行ってみてくださいね!

Rose Bleu
(ロゼ ブル)
〒562-0036
箕面市船場西1-12-14-3
TEL/FAX 072-726-2276
AM7:30〜PM6:00/月曜定休
駐車場3台あり

ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:お店, 23:12
comments(4), trackbacks(2)
ママンテラスのカレー in 心斎橋
ママンテラスのカレー

いつも会社帰りに食材を買っている心斎橋のママンテラス

ふらふらと南船場をを散策していたらお腹が空いたので、初めて食べに行ってきました。

カレーライスと穀物コーヒーをオーダーしてみました。

予想以上に味が濃かったです。
マクロビオティックのレストランとは知らずに食べに来ても違和感がないんじゃないかな?

量も多めで満足でした!

いつもは平日の夜に食材を買いに行くのですが、土曜日はさすがに1階の食材売り場も混んでいました。

通勤ルートにこういうお店があるととっても助かります。

ランチメニューやディナーもおいしいと聞いたので、別の機会に行ってみようと思いました。

ママンテラス
http://www.maman.jp/

↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:お店, 14:41
comments(5), trackbacks(0)
マクロビオティックのお惣菜屋さん
プラスビー

気になっていたマクロビオティックのお惣菜屋さんで今晩のおかずを買ってみました嬉しい

+b<プラスビー>

大丸心斎橋店にあるお店です。

カレー、サラダ、根菜スープなどのお惣菜が並んでいました。
色合いもとてもカラフルです。

普通に通りかかってパッと見たらマクロビオティックだとは気がつかないと思います。

鯛と野菜のグラタン
五色豆
ベジミートの肉じゃが風
を買ってみました!

マクロビオティックに慣れてくると普通の味付けが濃く感じられますよね?
+b<プラスビー>のお惣菜は味付けも濃すぎずどれもおいしかったです。

家で作るときの参考になりました。

値段も思ったより高くないです。
五色豆は200円です。普通の値段とそんなに変わりありませんね!

パンフ
店頭にあったパンフレットももらってきました。
マクロビオティック、玄米、豆、陰と陽・・・とマクロビオティックならではの言葉を交えた内容。
「丁寧に作ったパンフレットやなあ〜」と思いました。
実は私、デザイン制作や販促系の仕事をしているので、パンフレットをどうやって作っているかついついチェックしちゃいます。

マクロビオティックとうたっていても、伝え方によって受け手のイメージって変わりますよね?地味すぎるのもさみしいし、かといって流行にのってちゃらちゃらしているイメージも地に足が着いていないようで、好きではありません。

+b<プラスビー>は、お惣菜のラインナップ、店舗の作り方を見る限り、若い女性、忙しく働く女性にも受け入れられそうなシンプルで洗練されている印象を持ちました。

Big Beans Groupとして、スーパーマーケット、野菜販売、パン屋さん、レストランなどいろいろ展開しているそうです。休みを利用して今度行ってみようと思います!

↓ポチッとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:お店, 20:51
comments(2), trackbacks(0)
カフェ サルンポヮク
cafe

箕面にある“カフェ サルンポヮク”とう店に行きました。

北摂特集のSAVVYに載っていて写真が素敵やったので行きたくなりました見る

SAVVY (サビィ) 2006年 11月号 [雑誌]
SAVVY (サビィ) 2006年 11月号 [雑誌]

行ってからわかったのですが、できるだけ無農薬や有機栽培の食材を使い、乳製品、動物性食品を使わないメニューということで、マクロビオティックを実践している方にもオススメでするんるん

オーガニックのメープルシロップも売っていました。見てみたらマクロビオティック食材でよく登場する「ムソー」の商品でした。
お塩も売っていました。

私は穀物コーヒーと、穀物コーヒーを使ったパウンドケーキを頼んでみました。
(穀物コーヒーばっかりになっちゃいましたね・・・)
旦那さんは、よもぎオーレとくるみ入り葛もちを頼みました。

器にも気をつかっていて素敵でした。
いいなあと思ったのは内装!廃材を利用していて、キッチンの中も素敵。「家のキッチンもこんなんやったらなあ〜」と思いました。
2階がギャラリーになっていました。

オーナーの息子さんがプロデュースして、大工さんと一緒にコツコツと作った内装だそうです。お店の周りもグリーンが素敵に配してあってのんびり落ち着ける雰囲気です。

レジのわきに久司先生のマクロビオティックの本がありました。
お店の人に聞いてみたら「マクロビオティックを前面にうたってはいませんが、動物性の食材はできるだけ使わずにやっています」との事でした。

週末にちょっとのんびりできる場所が見つかって嬉しかったです嬉しい


住所:箕面市箕面6-2-18
営業時間:11:00〜18:00
定休日:毎水曜日
TEL:072-764-8200

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:お店, 20:46
comments(2), trackbacks(0)
くるみの木 in 奈良
くるみの木 in 奈良

みなさんのブログで気になっていた奈良の「くるみの木」フィールデイズ店に行きました。

奥まったところにあるのかと思いきや、意外にもロードサイドにあるのですね。
でも木がたくさん見えてきたからすぐにわかりました。

とにかく“こんな家に住んでみたい!”と思う建物&内装拍手
併設されていた服屋さん&雑貨屋さんもナチュラルすぎず少し大人テイストで私にとってはツボでした。

マクロビオティックの視点でも、ベジタリアンカレーや動物性の食材を使っていないメニューがあり、楽しめました。

ベジタリアンカレー&ネギのピザ&サラダをオーダーしてみました。
ベジタリアンカレーはマクロビオティックではおなじみのひよこ豆が入っていて味も予想以上にしっかりついていました。
おいしかったです嬉しい

1階の食材を売っている棚をのぞいてみると、玄米ビーフンやオーガニックの食材がたくさん並んでいました。

一条店では、オーガニック料理教室が開催されたり、10月30日からはいがらしろみさんのジャムも店頭に並ぶそうです。
こんなお店が近所に欲しい!

くるみの木 in 奈良

グリーンや花もたくさん植えてあって、気持ちがよくなりました。
建物の上にもグリーンが配してあってさすがでした。

今度は一条店に行ってみたいです。

マクロビオティックに通じるお店をどんどん開拓していきたいです。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:お店, 22:53
comments(0), trackbacks(0)