RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
満月の塩
満月の塩

通っているスクールで“満月の塩”という商品が出ました。
発売前からいいな〜と思っていたので早速購入してみましたニコニコ

満月の塩って聞いただけで優しくて女性らしい感じがしませんか?
最近お月様の事にも興味があるので欲しかったのです。

このお塩は満月の日の満潮の海水だけをくみ上げて自然な方法で作ったお塩だそうです。
地球の生命が生まれた海も、たおやかで神秘的ですよね。

お月様の光も太陽の光とは違ってつつみこんでくれるような女性らしさを感じます。

だから、そんな二つのエネルギーが入っているお塩を使うと、やさしい自分に戻れそう満月

早速瓶の中をあけてみたら、ふわふわっとしたお塩でした。
積もりたての雪のような感じです。

なめてみたら…お塩なのに甘いです!!
ふわっとした甘みが広がりました。

普段使っているお塩と比べてみてもやっぱり甘かったです。

ほんとに優しい気分になれそう。

大事に大事に使おうと思います。

ここで購入できます。
シンドフジ

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:商品, 22:37
comments(0), trackbacks(1)
布ナプキンを使ってみる
前から気になっていた布ナプキンを使ってみました嬉しい
フェリシモのものを使いました。

量が多い日は心配だったので、3日目から使ってみましたが、やっぱり全然違いますね!

布を当てているとケミカルナプキンと比べて冷えませんね。
蒸れないしとても心地よかったです。

使った後も水につけておけばほとんど落ちてました。

布ナプキンに変えたら、生理が軽くなるっていうのもわかる気が。
生理痛も軽くなった気がしました。

ゴミの量も減らせるし、心地よかったからこれからも使ってみようと思います拍手

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:商品, 23:46
comments(2), trackbacks(0)
浄水器をつけてみました
浄水器

マクロビオティックを始めたら毎日使っているが気になってきました。

今まで飲み水はミネラルウォーターで、料理に使う水は蛇口から出す水をそのまま使っていました。

通っているスクールでは、講義+実習が1回であります。
水についてもいろいろ話を聞きました。

先生が「食べ物と行動を自分がなりたい様に合わせるといいですよ。そのためにもまずは自分にとって一番大事なものから変えて行ってください。食べ物で言うと水・米・塩です。」とおっしゃっていました。

そうかあ、一番大事なものから変えていくのかあ…。根が貧乏性なので細かい所は変えてもウエイトの高い部分ってなかなか自分で変えようとしていなかったなあと思いましたたらーっ

でも、浄水器っていろんな種類があってどれにしていいのかがわからない・・・。ミクシィのマクロビオティックのコミュニティだったかな?にもおすすめの浄水器についてのトピックがあったけれど、どれがベストなんか迷ってしまいました。
マンションのチラシを見ていると分譲マンションには浄水器がついてるけれど、我が家は賃貸なので当然ついてません。

というわけで、まずは月額料金で使える浄水器を申込。
1週間のお試し期間がついていましたが、そのまま1週間放置!ひやひや
(腰が重いです、私)
やっと取り付け完了。1週間のお試し期間はとっくにすぎてます。
何やってんだ?私。

一番大事なものから変える。まずはスタート切れたかな?

水っていうのは空気とならんでとても陰性なんだそうです。
陰性のものはとても変質しやすいので遠くに運ぶとエネルギーと栄養素が変質しやすいとの事。特に南半球のものは日本とエネルギーの方向が違うのであまりとらない方がいいんだそうです。赤道を越えると日本とエネルギーが違うんでしょうね。

住んでいる土地・地域の水を飲むのが自分の波長と合ってなじむんだって!
水道水に入っている塩素を体に入れると体内の微生物が死んでしまうそうです。
「水を変えると自分が変わりやすくなって、イメージしたとおりになりやすいですよ」と先生がおっしゃっていましたびっくり

そういう選び方もあるんですね!なんだか新鮮です。

水と関係しておもしろい本があったので紹介しますね。
水は答えを知っている―その結晶にこめられたメッセージ
水は答えを知っている―その結晶にこめられたメッセージ
江本 勝
立ち読みしただけなので記憶があいまいなんですが、いい音を聞かせたとき、傷つく言葉を聞かせたとき・・・によってできる水の結晶が全然違うという事が写真付で紹介されていました。本当かどうかはさておき、水っていろんな情報を伝えるものなんかもしれません。

↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:商品, 21:19
comments(2), trackbacks(0)
マクロビなキッチン小物 ピペットグラス
マクロビオティックのお料理って調味料の量を微妙に調整しますよね?

新聞で見かけていいな!と思ったキッチン小物を紹介しますね↓





ピペットグラス


ゴムの球がついたピペットで調味料を吸い込んで、1滴ずつ落とせます。
デザインもモダンでおしゃれだと思いませんか?
デンマークのデザイナーの製品だそうです。

容器の上はじょうごのように広がっているから調味料を入れやすいし、1滴ずつ出せるからフランス料理のソースの盛り付けにも使えそうですね。

マクロビオティックの料理を習ってびっくりしたのは、調味料の量を“1滴”単位で調整する事。

「先生、醤油の量はどれくらいでしょうか?」って聞いたときに、
6滴くらい入れてください〜」って言われたときはビックリしましたびっくり

“滴”って・・・

今まで大“さじ”とか小“さじ”の単位でしか考えていなかったから驚きました。

でも確かに味見をすると、醤油を1滴加えただけでも味が違うんですね・・・。

料理って本当に繊細なもんなんや!と思いました。

家では1滴ずつだせる醤油さしを使っています。
でもデザインが・・・

毎日使う道具が素敵やったら、それだけでテンションが上がっちゃいます。

このピペットグラスがあったら、キッチンで見るだけでも嬉しくなるやろうな〜と思いました。

個人的な好みとしては、あんまりファンシーなんは好きじゃないんです。
シンプルでモダンなんが好き。

私の欲しいものリストに入れときます!

ポチッとお願いします♪↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:商品, 21:51
comments(0), trackbacks(0)
フードマイレージキャンペーン in大地宅配
フードマイレージ

マクロビオティックをされている方は食材を宅配で買っている方も多いと思いますが、
私が利用している大地宅配でいいな!!と思うキャンペーンをやっていたので紹介しますね!

フードマイレージキャンペーン

前にも記事でフードマイレージの事を紹介しました。対象商品を買うと毎週の請求書にどれだけフードマイレージを減らせたかが、フードマイレージの単位であるpocoで表示されるそうです。

チラシも入っていて、毎日一人一日マイナス15pocoが目標だそうです。

商品カタログにも対象商品がわかるようにマークがつくとの事なので、わかりやすくていいですね嬉しい

私も意識して対象商品を利用していこう!と思いました。

フードマイレージのサイトではブログパーツも配布していたので早速入れてみました↓



食材を選んでブログパーツを貼り付けできるようになっています。
パスタを選んでみました。
クリックするとアニメーションが表示されます。


大地宅配ではその他にもマクロビオティックをやっている方にはうれしい動物性の素材や砂糖を使わない食材も販売されています!!
マクロビオティックの食材

試しに「雑穀と野菜のあんかけ(牛乳・砂糖不使用)」などを注文してみました。

マクロビオティックの食材はお店でみかけるものが結構同じものだったりするので、いろんな食材が試せるのでいいなあと思いました。

商品のカタログもいろいろ勉強になる事が書かれていて好きです。

また他にもマクロビオティックに関係する事でいいな!と思う事があったら紹介したいと思います!

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:商品, 09:13
comments(2), trackbacks(0)
マスタークック3合浅鍋
マスタークック

いい鍋が欲しくなって、マスタークックの3合浅鍋を買ってしまいました拍手

今まではニトリで買った安い鍋を使っていた私です・・・

色も白くて形もすっとしていてやっぱりいいですね!

蒸し板とガスマットも一緒に買ったので、早速さつまいもを蒸してみました。

なんか、蒸している時にお鍋がぐつぐついう音が違いますね!
ゴーッって音がしました。

出来上がったさつまいもを早速食べてみると・・・
う〜ん、やっぱりおいしいです。べちゃっとせずにふっくらしてておいしい。

鍋を変えるだけで随分変わりますね。
道具って大事やなと思いました。

可愛がって使おうと思います!

マスタークック 3合浅鍋






2人家族にはぴったりサイズだと思います。中に蒸し板を置くと、二人分のさつまいもを置いて結構一杯になりました。

合わせてこれも買いました。

マスタークック 蒸し板3合用




これでやっと蒸し物ができます♪

マスタークック クッキングガスマット




他の鍋の時でも使えそうです。もち粟を使ったスイーツやスープの時に底が焦げそうになるので使おうと思いました。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:商品, 00:41
comments(2), trackbacks(0)
あ・ぜんの木酢
あ・ぜん 木酢

先日、大丸心斎橋のロハスフェアで購入したあ・ぜんの木酢」を早速使ってみました。

あ・ぜん
http://www.azenjapan.co.jp/

「木酢(きず)」というのは、九州の山間の里にある大変珍しい木だそうです。

ふたをあけるとなんともいえない柑橘系の香りがしました。
サーッとひろがる爽やかな香り。

原材料はもちろん木酢のみ、100%。
お店の方が「一番売れている商品なんですよ」とおっしゃっていました。

海藻と豆腐のサラダにかけて食べてみました。
柑橘系といっても他の食材をじゃましない味なんですね。
濃すぎずさっぱりした味わいでした。

瓶についていた紙を見ると、寿司酢として、お湯を加えてホットドリンクに・・・などなど活用法が紹介されていました。

ブースには他の商品もたくさん置いてあったのですが、穀物米シリーズ、古代米・玄米シリーズのひとつひとつの粒の色や大きさが、他の商品ではみられないような“どっしり&しっかり”した印象でした。育った土地の力強さが伝わってくる感じ。

古代米は食べたことがないのですが、どんな味がするんだろう・・・
お米ひとつひとつにも本当にいろんな種類があるんですね。

そう考えると、マクロビオティックって食べる食材が限定されるイメージがありますが、実はとってもバリエーションに富んだ食材を丸ごと味わう事ができる食べ方なんやなあと思いました。

↓ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:商品, 21:03
comments(2), trackbacks(0)
セゾンファクトリー サトウキビだけの黒蜜シロップ
さとうきびの黒蜜シロップ

セゾンファクトリーで600本限定の“サトウキビだけの黒蜜シロップ”を発見しました。
大丸のロハスフェアのパンフの中でも紹介されていた商品です。

原材料はさとうきびだけ。
値段は1,050円です。

その他にも、メイプルだけの琥珀シロップ、ぶどうだけのホワイトシロップがそれぞれ限定600本で販売されていました。

ネットショップでは販売されていないようです。
お店が近くにある方はぜひチェックしてみてくださいね♪

マクロビオティックを始めてからは、メープルシロップやはと麦水あめを使っていましたが、新しい味にもチャレンジしたいなあ〜と思って買ってみましたグッド

舐めてみたらかなり甘みが強いです。“蜜”って感じ!
白玉だんごや葛餅にかけたら美味しそうです!
和風の味がします。



お店の人が「紅茶に入れても美味しいですよ」と教えてくれました。

マクロビオティックを始めたばかりなので食材について詳しくありませんが、商品を手に取ったときに裏側の原材料のところをじ〜っと見るようになりました見る
以前は原材料より値段が気になったものです。

食べ物を丸ごといただく「一物全体」を実践するとやっぱり値段よりも、これって何でできてる食品なんやろうっていうのがすごく気になりますね。以前は添加物についての意識も低かったのです。大きな変化ですね!

ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:商品, 21:12
comments(2), trackbacks(3)
マクロビ商品 麻婆豆腐
麻婆豆腐

仕事が遅くなったので“オーサワ”の麻婆豆腐をしました。
肉は入っておらず、全て植物性の材料との事。
心斎橋のママンテラスにて購入しました。

食べてみたら、意外と濃い味。
もっとあっさりしてるかと思いました。

濃い味が元々好きな旦那さんは喜んでました嬉しい

最近手軽にできるレトルトものやパッケージに入った商品からすっかり遠ざかっていましたが、やっぱり楽ですねえ。

でも何ででしょう?食べた後の満足感が違う気がしました。
じっくり作るとその分満足感も大きいですね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:商品, 22:27
comments(0), trackbacks(0)