RSS | ATOM | SEARCH


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
マクロビダイエット挑戦 7日目 ラスト!
マクロビダイエットセット1週間

7日目

今日で最終日!
体重はさらに0.5キロ減っていました。
トータルで2.5キロ減です!



ケールの青汁
かぼちゃ粥


このかぼちゃ粥、ほんとに甘くておいしいです。
このお粥とも今日でしばらくお別れですね。
おいしかったから少し寂しい悲しい




はと麦のピラフ
人参スープ

はと麦のピラフと人参スープ

もっと肌が白くなりたい私としては、はと麦は嬉しい♪
お弁当箱に取り出したら予想より量が少なかったので、
これもしっかり噛んで味わいました。

マクロビオティックのお料理は、かめばかむほどおいしくなりますね。
濃い味付けだったら、何回も噛んでられないかも?
マクドナルドのハンバーガーとか、何十回も噛めない気が…。

人参スープは玉ねぎも入っていて甘くておいしかったです。


15:30
玄米キャンディ2個


いつもより、甘いものが欲しい衝動が…。
思わず2個食べましたが、ゆっく〜り舐めました。
いつもなら、バリバリッって噛んじゃう事もあります。
↑陽性になってると噛んじゃうらしいです。

「仕事の時、怒っている相手にお土産を持っていくときは
陽性のおせんべいより、甘い和菓子の方がいいよ!
怒っている時は陽性だからおせんべいを食べるとさらに陽性に
なっちゃうからね。甘い和菓子は陰性になるし」
と先生が言っていました。

確かにそうだ!


夕食
季節野菜のポトフ
大根のあんかけ
登熟玄米ごはん
りんごとみかんの葛仕立て


季節野菜のポトフ

大根のあんかけ

りんごとみかんの葛仕立て


仕事の後にセミナーに参加したので、遅めの夕食。
こういう時にレトルトだと助かる〜。



感想体重はトータルで2.5キロ減りました!!
去年からマクロビオティックを始めて、かなり体重が減っていたので
「今回はそんなに変化はないだろうなあ」と思っていましたが
予想外!

実際、カロリーで換算するとかなり低い数値になってます。

でも体重以上に、心に変化がありました。


いつもより女性らしくしたいわ〜と思う瞬間が増えました。
例えば、アロマで芳香浴をする時も、イランイランを
炊いてみたくなって、休日にアロマオイルを買いに行きました。

あと、いつもはパンツスタイルが多かった服装も
スカートがはきたくなった!

「肌が白くなったねえ」と言われたのもうれしかったです♪
1週間で変わるんですね。

ヨガマットを買ってきて家でヨガを始めたり…
(心地よくなりすぎてヨガマットの上で寝てしまい危うく風邪を
ひきそうになりましたが!)

やっぱりキレイになりたい!って思うのはいい事ですね。
こうなりたいっていう自分をイメージする事は大事ですね。

「○○なりたい」ってイメージして食べるのと食べないのとでは
とっても差がでるなあと実感しました。


心地よくリセットできたと思います。

ダイエットセットは終わったけれど、この気持ちを忘れずに
毎日すごしたいなあと思います。


自分へのご褒美に、マクロビスイーツを週末に作ろうと思いますケーキ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:マクロビダイエット, 00:35
comments(4), trackbacks(3)
マクロビダイエット挑戦 6日目
マクロビダイエットセット1週間

6日目

体重はさらに0.5キロ減!


ケール青汁
かぼちゃ粥


昼食
レンズ豆のスープパスタ

レンズ豆のスープパスタ
これが1週間の中で1番量が少ない食事でした。
スープパスタだったので、家でレトルトを暖めて袋ごと持って行き
会社で食べました。
夜までもつかな?と心配だったので、とにかく噛みまくりました。


夕食
ダイエットセット以外のものを食べました。

マクロビオティックのお食事ですムード


感想
ふわ〜っとした服が来たくなっていつもと違う雰囲気の格好をしていったら
会社の人にちょっと驚かれました。
不思議とそんな気分になったんだよなあ〜。これも食事のせいかしらん?
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:マクロビダイエット, 00:25
comments(0), trackbacks(0)
マクロビダイエット挑戦 5日目
マクロビダイエットセット1週間

5日目

体重は昨日と変わらず


かぼちゃ粥
ケールの青汁


昼食
中華丼

中華丼

なかなかボリュームタップリ。
あんかけ風は美味しいです♪

夕方
甘い野菜のスープ(フリーズドライ)


夕食
切干大根のペスカトーレ

切り干し大根のペスカトーレ
1週間のメニューの中でこれを一番楽しみにしていましたかわいい
トマトピューレの味付けと切干大根ってとっても合うんですね。
今度自分でも作ってみます。

ボイルドサラダ
ボイルドサラダ
ザワークラフトが入っています。

干ししいたけのスープ
干ししいたけのスープ
干ししいたけは動物性の脂を溶かすから、これからは特に旦那さんに飲んでもらおうと思います。


感想
甘い野菜のスープがそれほど欲しくなくなりました。
困ったときの玄米キャンディもなしでOKでした嬉しい
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:マクロビダイエット, 00:16
comments(0), trackbacks(0)
マクロビダイエット挑戦 4日目
マクロビダイエットセット1週間

4日目

体重は昨日と変わらず


かぼちゃ粥
ケールの青汁




ひじき丼



一口50回以上噛みました。
いつも食べている量より大分少ないのですがそれでも30分以上かかりました。
ちゃんと噛むとその後に眠気が襲ってこなくなる事に気がつきました。


16時
フリーズドライの甘い野菜のスープ


これがあると助かる!
気持ちが落ち着きます。


夕食
マーボー豆腐


思ったよりもコクがありました。
八丁味噌の味付けかな?


わかめの酢の物

わかめは大好き。この季節にもピッタリですね。


セロリと板麩のスープ

セロリの味が効いてました。


登熟玄米ごはん


レンズ豆のお汁粉


甘かった〜。
ちょうど甘い物欲しい病が発生しそうだったので助かりました…。
レンズ豆ってこんなに甘いんですね。


4日目の感想
ほとんど空腹を感じませんでした。
夜のメニューはボリュームたっぷりで、ちゃんと噛んで食べると満腹になります。
このままラスト7日目までいけそうです。

心の変化
いつもウォークマンで男性アーティストの歌ばかり聞いているのですが、
なぜか女性アーティストの音楽を急に聴きたくなってきました。
やさしいエネルギーのものを食べているから、自分の中の女性の部分が
刺激されたのかな?

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:マクロビダイエット, 23:54
comments(5), trackbacks(0)
マクロビダイエット挑戦 3日目
マクロビダイエットセット1週間

3日目

体重はさらに0.5キロ減!



かぼちゃ粥
ケール青汁



セイタンストノガノフ葛うどん添え



葛うどんって大好きです。
マクロビオティックをはじめてから知りました。

セイタンストノガノフは思ったよりも味がしっかりついていて
コクがあっておいしかったです嬉しい

お昼一番の約束に遅れそうになって、あまりちゃんと噛んで食べれませんでしたしょんぼり
夕食までにお腹がすくかな?とちょっと不安に。


夕食前のダイエットスープは外出中だったので、飲みませんでした。
でもオレンジジュースを1杯飲みました。


夕食
セイタンボールの甘酢あんかけ


やわらかくって、うまみもしっかりあっておいしかったです。

玉ねぎの味噌煮

いつも自分で玉ねぎのレシピを作っている味よりもうんと甘かったです。
心がほっとしました。


ジンジャーガーリックスープ

生姜が入っていると体がポカポカしていいですね。
夜になると体が少し冷える私には嬉しいスープでした。

登熟玄米ごはん


3日目の感想
大分慣れてきました。
出かけて先でも、オレンジジュース以外は何も食べずに行けました。

ショッピングして気を紛らわすと意外とお腹が空かないです。

夜は、クラリセージとイランイランのアロマで芳香浴をしながら寝ました。
最近「ちょっとは女性らしくふるまいたいなあ」と思ったので、イランイランのアロマオイルを買ってみました。

ちょっとは効き目があるかな?
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:マクロビダイエット, 23:46
comments(0), trackbacks(0)
マクロビダイエット挑戦 2日目
マクロビダイエットセット1週間

2日目

朝、体重計に乗ってみたら1キロ減ってました!
おおっ!

体も軽い感じ。

気になっていたヨガを、DVDがついている本を買ってきて始めたところなので
朝、ヨガをしました。
いつもはまったく運動しないので、これで体の細胞が刺激されてもっといい感じになるかしら?



かぼちゃ粥
ケール青汁


昨日と同じです。

お昼前にお腹が空いてきて思わず何か食べそうに…でも朝食時間がいつもより遅く、すぐにお昼になったので
早速、お昼のメニューを用意!
助かりました…



ひよこ豆カレー

ひよこ豆のカレー

カレー&ひよこ豆は大好き!
家の近所にインド料理屋さんがあるのですが、ついつい行ってしまうしょんぼり

これはもちろんマクロビオティックのカレーです。
ひよこ豆って食べるとホッとする感じ。

一口100回噛んで食べてみました。


夕食
ダイエットメニューは予定が入っていてお休み♪

でも、ちゃんとマクロビオティックのお食事をとりました。



はと麦ときくらげのスープデザート

はと麦ときくらげのスープデザート

なんかお腹が空いてきました。
ヤバイ…、いつものパターンです。
ここで甘い物を食べてしまうのです。



でも今日のメニューにはスイーツメニューがついていたので
それを食べました。
食べた時間は夜の11時越えてたけど冷や汗

普通のスイーツを食べちゃうよりマシですよね?!
助かった…


スクールで教えてもらって、一度自分でも作ってみたかったレシピ。
はと麦って美肌にとってもいい食材。顔のシミを消したいので、気にかけて食べようと思っていたところ。

これを食べたらちょっと気分が落ち着きました。



2日目の感想

いつもより食べる量が少ないのですが、ちょっと慣れてきました。
やっぱり体が軽いです。
あと、ここ最近、唇の口角が切れたり、荒れたりしていたのがマシになってきました。
胃が荒れてたのかなあ…
かなり嬉しいです。

3日目も続けて書いていきますね!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:マクロビダイエット, 11:24
comments(0), trackbacks(4)
マクロビダイエット挑戦 1日目
マクロビダイエットセット1週間にトライしてみる事にしました♪

記録に残しておきたいのでブログに書いていきますね!

1週間の食事メニューが全てセットされていて、青汁、わかめのふりかけ、フリーズドライの甘い野菜のスープ、番茶もついてきます。

ランチョンマットもついてきました

レトルトのものなのですが、本当に一つ一つ手作りで料理されていて普通に料理する時と違わない方法で作られています。
レトルトで手作りのものを提供する事は、本当に手間がかかる事と聞きました。

5つの体質別に朝食べるお粥のメニューが違っています。

私は先生じきじきに選んでもらいました!

春のエネルギーを入れる(陽性脂肪太りの人)
夏のエネルギーを入れる(陽性固太りの人)
土用のエネルギーを入れる(両極太りの人)
秋のエネルギーを入れる(陰性脂肪太りの人)
冬のエネルギーを入れる(陰性水太りの人)



私は、土用のエネルギーを入れるセットでした。

パッと見て、自分で気になっていたいろんな事を指摘していただいて
本当にビックリしました。
先生の望診ってすごい…。


1週間のテーマ
“よく噛む”です!


それでは、


1日目


かぼちゃ粥
ケール青汁

朝食

毎朝このメニューで1週間続けます!

このかぼちゃ粥がですね…
すっごい甘くておいしいです。
自分で作る時とすごい差です。

ケール青汁はもっと苦いかと思いましたが、ほんのり甘みがあって意外とイケるかも!?すこしだけお塩を入れて飲みました。



畑の親子丼

畑の親子丼


具とご飯のセットです。
ベジミートが臭みがなくっておいしかったです。
材料のうまみがでてるから薄味だなあ…と感じませんでした。

とにかく噛みました。
一口100回くらい。
ちゃんと噛んで食べていると40分くらい親子丼を食べるのに時間がかかりました。

普通の人が見た「お昼これだけ!」って思うかもしれませんが、
ちゃんと噛んだら満腹感が…。

いつもすぐにお腹が空くのは、よく噛んでなかったせいかも?


夕方
甘い野菜のスープ(フリーズドライ)



最近これがないと、甘い物への欲求がおさまらないのですが…
10日間くらい飲んでいたら自然とそれが収まってきました。

膵臓に甘みが吸収されることによって、甘さやホルモンのコントロールがバランスよく働くようになるそうです。
低血糖症気味な私にとっては、助かります。



夕食
キャベツのミルフィーユ

キャベツのミルフィーユ

ほんのり甘酢ソースの味が効いていて、おいしい♪


車麩のミモザステーキ
車麩のミモザステーキ

ターメリック味でした。
車麩ももっちりしていました。
自分でするとなかなか上手くいかないんだよなあ〜


もち粟入り甘い野菜のスープ
もち粟入り甘い野菜のスープ

これは大好きで自分でもよく作るメニューです。
球形野菜と粟が入っていて安定のエネルギー

土用のエネルギーを取り入れるのにはピッタリやなあと思いました。


登熟玄米ごはん
玄米

自分で炊いている玄米より甘くてもっちりしていました。
レトルトだけど、取り出すときにお箸でふんわりやさしく混ぜるだけで随分おいしくなりました。


1日目の感想
いつもは甘い物がすぐに欲しくなってしまうのですが、今日はなぜかそれが起こらなかったです!
とにかく噛んで噛んで噛みまくりました。
夕食前にお腹が空いてきましたが、甘い野菜のスープでなんとか落ち着かせました。

そして、いつもはかなりの量を食べているって事に気がつきました。
ご飯の量は、いつもは1.5倍くらい食べてたと思います…


レトルトってもっと素っ気無いイメージがありましたが、
これは手作りされているものだから、食べていても味気ない印象はなかったです。
それが良かった〜。
「なんかさみしい食事だわ〜」って思って食べるのは凹みますもんね。

今はやっている豆乳クッキーダイエットよりも、うんとヘルシーでバランスがとれてますね。(当たり前か…)


2日目も続けて書いていきますね!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:マクロビダイエット, 11:01
comments(1), trackbacks(0)