RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
夏は軽〜く 冷や汁
とっても久しぶりの更新です。
長い間お休みしてしまいました悲しい

休んでいた間、リンクをしていただいた方やブログランキングに投票していただいた方、ありがとうございます。

いろいろあったのですが、台湾に旅行に行ったら食べ過ぎてしまい
一気に2.5キロ太りました…

で、2.5キロ痩せました。

久しぶりに肉やスイーツをたくさん食べたら、帰ってきてからすぐに唇の裏に口内炎ができました。胃が荒れて抵抗力が落ちている証拠ですね。

食事中の方はごめんなさいね。↓↓

帰ってきてから3日後に、すごい頭痛がしてなんとマクロビオティックの食事を食べている最中に吐きそうになってしまいました。結局帰り道で吐いてしまいました。

激しい反応が気になって、本屋さんにいってマクロビオティックの太い本(←久司先生が書かれた辞典みたいな本です。アバウトですみません)を立ち読みしたら
“激しい頭痛や吐き気は急激に動物性のものを食べたときに起こります”って書いてありました。

ほんまや冷や汗
体って一生懸命シグナルを出しているんだと実感しました。


旅行はとっても楽しかったのですが、その後の体調や気分を立て直すのに10日間くらいかかりました。

夏は軽い食事にしようと、最近は酸味のある味付けにしたり、生野菜やトマトなんかもとりいれています。


小食にすると体が軽いなあと思いました。

1日1杯のお味噌汁を欠かさないようにしていますが、今日は家に帰ってきて「ちょっと味噌汁は重たい…」と思ったのでひらめいて冷や汁を作ってみました。

冷や汁

作っておいただし汁にすりごまと練りゴマと味噌を入れて、わかめ、みょうが、さっとゆがいた玉ねぎを入れて、葛うどんを入れました。
これだけだったら歯ごたえがないのでかぼちゃの種を混ぜて出来上がり!


豆腐を入れてもきっと美味しいんじゃないかと思います。

さっぱりしてて美味しかった〜。
みょうがが効いてました。

立秋が訪れて、日暮れも少しずつはやくなってきましたね。
お盆前ですが秋の足音が聞こえてきます。

夏なので、軽い食事にしていますが、少しずつ秋も体の中に取り入れていこうと思っています。

↓ランキング参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:レシピ, 21:35
comments(6), -
高きびと長芋のハンバーグ 〜土のエネルギー〜
高きびのハンバーグ

陰陽五行の「木・火・土・金・水」の中で土用の季節の“土のエネルギー”を気をつけて入れよう!と先生にアドバイスいただいたので、高きびと長芋のハンバーグを作ってみました。

これがとってもおいしかったグッド

少し入れたこしょうが効いてました。
たくさんつくった具材の余りと、皮をつけたままゆがいたトウモロコシをまぜたら、これまた甘くておいしい嬉しい

有機のトウモロコシってこんなに甘いんだ!と驚きました。

ハンバーグのレシピは、久しぶりに買ったマクロビオティックの本からレシピをとりました。
美人のレシピ―マクロビオティック望診法
美人のレシピ―マクロビオティック望診法
山村 慎一郎,中島 デコ

土のエネルギーは安定のエネルギー。
臓器で言うと、胃と膵臓に関わっています。

私はちょうど土用の時間帯(昼下がり)に眠くなる&甘い物が欲しくなるんですが、典型的な低血糖症ですね。

実際、お昼ご飯を食べてから1時間くらいすると、左の胸下あたりのお腹がギューッと痛くなる事があったのです。

えーっ、なんでやろう泣き顔

と思っていたのですが、上の本を読んでいて謎がとけました。

私が痛いなあ>泣き顔と思っていた場所は、ちょうど膵臓がある場所でした。

痛くなるのは嫌ですが、体の働きと症状が初めてつながってわかったので、
逆にへえ!って感心してしまいました。

体ってすごいですね!!

かなりの割合で女性は低血糖症なんだそうです。

体の中でエネルギーが糖に変わらないと、てっとり早く甘いものを体の中に入れて、活動するために必要なガソリン補給をしようとするんでしょうか?

膵臓は血糖値やホルモンバランスに関わっていて、胃は自律神経にも関連し、気分の躁鬱にも影響があるとか。
土用のエネルギーが足りないと、精神的におちつかなくなってくるそうです。

少し前に行った奈良の「くるみの木」に併設されている雑貨屋さんで買ったスープ豆を使って豆と野菜のスープも作ってみました。
(別の日にやけどたらーっ
スープ豆

豆のスープ

関西エリアにお住まいの方は「くるみの木」を知ってはる方はたくさんいらっしゃると思いますが、この雑貨屋さんが私はドツボでした。地元の食材がたくさんおいてありました。番茶、豆、雑穀類などなど…。また行ってみたいです。

今日のアロマ
(アロマ検定1級に合格したので嬉しい勉強がてら、アロマのレシピも記録していこうと思います!!

芳香浴
イランイラン2滴
ラベンダー3滴

最近イランイランがお気に入りですニコニコ

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:レシピ, 23:21
comments(8), -
ダイエットのご褒美!豆腐ショコラケーキ
豆腐ショコラケーキ

ダイエットセットを修了したご褒美にいつも見に行っている&コメントいただいているちはるさんのブログにあった「豆腐ショコラケーキ」を週末に作ってみました嬉しい

ケーキを焼くのは本当に久しぶりでした。
半年以上焼いてなかったかな?

ジョニーの豆腐を使いたかったのですがあいにく近所に売ってなかったので普通の有機豆腐を使いました。

中にレーズンと余っていたナチュラルグラノーラを混ぜて焼きました。

しっとり&しっかりしてて、おいしかったです〜。胸焼けしない甘さでいい感じ!
上にはアーモンドと豆乳で作ったソースをかけてみました。

旦那さんにも好評でした拍手

今日のお弁当にも一切れ持って行って食べたら、いつも襲ってくる眠気が来なかったです。甘い野菜のスープも必要ありませんでした。(低血糖症気味な私…)

甘い物をお弁当の最後に食べておくといいのかしらん?

全部食べちゃったので、スイーツのストックがなくなってしまいました。
どうしようたらーっ

スイーツ、いろいろ作ってみますケーキ

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:レシピ, 23:28
comments(3), trackbacks(90)
裏巻きの玄米寿司
玄米巻き寿司

以前見事に失敗してしまった玄米巻き寿司。
久々にリベンジしてみました。

スクールの先生のレシピを元に作っています。

見た目は不揃いですが、今回はなんとか完成。

普通巻き寿司を作るときはご飯を内側に巻いていきますが、
今日は寿司飯を外側にして巻くバージョンにチャレンジしてみました。

難しくって四苦八苦ですたらーっ

裏巻きしたものの上には、短冊切りした長芋と、お豆腐にトウモロコシを入れたトッピングをのせました。

豆腐のトッピングがおいしかったグッド

最近トウモロコシもたくさんみかけるようになったので、いろんな料理に使ってみよっと。
トウモロコシは陰陽五行の“火”(夏)の季節にピッタリな食材。
ゆがいただけでもおいしいですよね。玄米ご飯に混ぜ込んで炊いてもおいしいです。

↓ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:レシピ, 21:39
comments(2), -
山いもとベジミートのお焼き
山いものお好み焼き

1週間のダイエットセットも終わり、今日からいつものペースでやります。

今日はベジミートと山芋があったので、お焼きを作ってみました。
ベジミートとすりおろした山芋に、冷蔵庫にあった野菜を刻んで焼きました。
醤油と生姜だけやったらちょっともの足りなかったなあ…。
刻んだ海苔を上にかけたら、お好み焼きみたいですね。

そういえば、ダイエットセットについてくる玄米ご飯の1.5倍くらい
いつも食べてます。

「最低50回は噛んでみてね」と先生が言っていたので素直にやってみよう。

よく噛むと洞察力が高まるそうです。
噛む事で食べ物の陰陽(天地)のエネルギーが活性化し、食べている時に想っている事が体に行きわたって気が充満するとマクロビオティックでは考えるそうです。


また、頭にある血液(静脈)を動かす筋肉はアゴにあり、良く噛むと静脈叢(じょうみゃくそう)が刺激され、頭がよく働くそうです。

こんなページがありました→

噛む回数を増やして満腹感がどう変わるか、自分で試してみますね。

↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:レシピ, 22:43
comments(2), trackbacks(1)
甘酒バニラクリーム
甘酒クリーム

夜中にふと思い立って作ってみました。

玄米甘酒、豆乳、小麦粉、油、白ワイン、塩、バニラエッセンスをジューサーで混ぜ、5分ほどオーブンで焼きました。

使っている甘酒がかなり濃厚なので、濃い味のカスタードクリームのような味。
普通のスイーツよりも甘いですケーキ

↓この本からレシピをとりました。
菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身
菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身
カノウ ユミコ


甘酒って発酵してて体に良いからいろんなレシピを作ってみようと思っています。
お肌にもいいらしいかわいい

たくさん使いたいのですが、いつも使っているものはちょっと値段が高い悲しい
昨日、甘酒の作り方が書いてある本を発見して買ったので、自分で炊いた玄米を使って甘酒作りにチャレンジしてみようと思っています。

↓ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:レシピ, 20:55
comments(3), trackbacks(0)
フルーツたくさん クスクスのタルト
クスクスのタルト

スクールで習ったレシピをアレンジして、フルーツたくさんのクスクスのタルトを作ってみました。

作り方はとってもシンプル。
クスクスをりんごジュースで炊いて、ぬらした手で敷きつめます。
その上にカットしたフルーツを並べて、メイプルシロップを入れた寒天液を流しかけて冷蔵庫で固めます。

それだけです!!

生のフルーツは陰性だから夏向きのスイーツですね。
グレープフルーツの酸味も効いていて美味しかったです。

クスクスを炊いたリンゴジュースの味もそれほどきつく出なかったので、とってもさっぱり味です。たくさん作ったので会社に持って行って食べました。

20分くらいで完成しました。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:レシピ, 11:30
comments(6), trackbacks(0)
いちごの甘酒プリン
甘酒プリン

久しぶりの更新になってしまいました…。

実は、家にいる時間の大部分をインターネットばかりするようになってしまい、ネット中毒かも?と怖くなりわざとネットをしないようにしていました。

やっと自分の感覚を取り戻せた気分がするのでまた再開しますね嬉しい

仕事を終えて家に帰ってくるとおなかがすいているからどうしても!甘いものが食べたくなってしまいます。

ついつい市販のお菓子を食べてしまっていましたが、ズルズルそんなクセがつきそうだったのでスクールで習った甘酒プリンをさっと作って食べました。
いちごを入れたらほんのりピンク色になってカワイイですかわいい

15分もかからずにできるし、あっさりしておいしいから結局2つ食べてしまいました…。

レモン汁を入れるとさっぱりしてこれからの季節向きですね!!

さて、これからはちょこちょこ更新していきます♪

ネットばかりしないように注意します…。

ポチッとお願いします〜。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:レシピ, 22:52
comments(6), trackbacks(57)
あらめとテンペのサラダ
あらめとテンペのサラダ

これはヒットです!!おいしかった〜グッド

あらめをりんごジュースで煮るのは他のものでした事はありましたが、これに茹でた野菜と薄切りしたテンペを揚げて炒りゴマ、醤油、玄米酢をまぜたものと一緒にするとすっごいおいしいサラダになりました楽しい

テンペって薄切りして揚げるととっても香ばしくっておいしいんですね。
クセになりそうです。

図書館で借りてきたクロワッサン別冊のビオからレシピをとりました。
クロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティックライフ2 食べるものを替えるとからだは変わる。生活も変わる。
クロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティックライフ2 食べるものを替えるとからだは変わる。生活も変わる。
マガジンハウス


あっさりした生春巻きを食べた後に濃い味食べたくなったのと、
テンペが余っていたので作りました。

最近陰性気味なレシピを多めにしていたら、やっぱり体が冷えてきた気がノーノー

意識して食べ物を調整するようにしようと思いました。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:レシピ, 23:39
comments(4), trackbacks(0)
テンペの生春巻き
テンペの生春巻き

さっぱりしたものが食べたくなったので、生春巻きを作ってみましたニコニコ

参考にしたのはこの本↓
ニューベーシックマクロビオティック―おいしくて、簡単な、毎日のごはん
ニューベーシックマクロビオティック―おいしくて、簡単な、毎日のごはん
天野 朋子, 中川屋 善右衛門


ベトナムの生春巻きって大好きなんですラブ
ライスペーパーから中の具が透けて見えるのもきれい。

テンペはさっとゆでただけで、レタス、人参、ベビーリーフを入れました。

スイートサワーソースをつけて、とありましたがかわりに好きなごまだれソースを作りました。

あ〜、さっぱりしてます。
春になるとこういったサッパリしたものが合ってきますねおてんき
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
author:すみりやん, category:レシピ, 21:41
comments(6), trackbacks(0)